solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい水

アガジュ・ベベール、カマラー オ・セムプレ・ティヴァ・ウマ・セルティザ...... おいしい水 ずっと確信していた....... アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲。 音楽は、クラシックとボサノバくらいしか知らないので、勝手に引用してしまった。 お題は、じ…

iPADも頼りにはならない

セミナー受講中に寝てしまった。 はっと気づいたが、手にしたiPADは落とさずにすんだ。 隣では、前の方の列なのに高いびきのゴーケツ。 太り気味なので、睡眠時無呼吸症かと疑った。 居眠りでぱたっとノートを落とすことがないので、iPADを持ってタイプして…

こんとん

ツイッターのつぶやきを整理する方法を見つけないと、何が何だかわからないことになっている。 情報源とゆうより、お付き合いの奔流だ! かる_く読んで行かないと、ダメだなと思いました。 追記: リストで管理することにしました。 Twitterのフォローしてい…

フォロー返しの山嵐

ツイッターでどしどしフォローしていたら、リフォローをたくさんしてもらうようになった。 フォローしている人が100人に近づいたあたりで、いきなり自分をフォローしてくれる人が猛スピードで増え始めた。 いまのところ、フォロー返しに追われている。 増…

意外なリンク

本部長と話していたら、これから本部長が会う客先の人がどうも高校の後輩らしい。 名前を聞いても全然面識がないことは確かだけれど、高校ではサッカー部でゴールキーパーだったとか。 体育会系ではないので、本部長のお役には立たないだろうが、世間の狭さ…

昨日と今日

今日、描くべき内容を昨日の日付で書いてしまった。。。。 がっくりきたので、このままにして寝てしまおう。 Twitterとブログがいよいよ区別できなくなってきた。 あぶない兆候だな、これは。

牛タン

金曜日に焼肉定食を食べたせいかお肉の誘惑に弱くなった。 外食の必要に迫られて荻窪駅周辺をさまよううちに、「ねぎし」の牛タンへ吸い込まれた。 とても美味しくいただいたので満足だが、カロリーは気になる。 家で体重計に載ったら、いつもより減っている…

本は紙だけじゃないから

このごろ読んでいるのは、仕事がらみの参考書ばかり。 半導体の製造装置だの、半導体チップ用のSystem-on-a-chip(SOC)。。。。。 理科系じゃないのに、「無理。。。。」の世界に没入している。NHK 大河をみても、歴史関係の知識に弱くなっているのがわかる…

メンター!!

昨日はいろいろあって、終電で帰宅。 あっという間に時間がたつ。 午前中は、マーケティングの仕事で出かけた。 Kさん、ご教示ありがとう!! 勉強になりました。 また、教えてください。 会議が続いて、その合間に書類を作ったり、ソフトウェアの動作検証を…

ドツボ

ドツボってどんな壺? 最近これにはまっている。 ウケに入ったのか、無茶振り気味に仕事が増えるよ。喜ぶべきだろうし、気分がハイになっている。 覚悟は決めました。 行けるところまで行ってやる!

セミナー

久しぶりにセミナーの仕切りをした。馴れないことばかり、あたふたしたが、皆様のおかげで明日スタートできる。外部の講師を迎えて緊張してます。明日がいい日でありますように!

武市瑞山

今日、ipad用の保護シートとカバーが届く。 apple純正品のカバーを注文したが、三週間しないと入荷しない。 とりあえず使えるものをAmazonで買った。いまそのカバーをつけたipadでブログを書いている。 龍馬伝をみながらブログをかけるとは!! ネットブック…

企業LANとWiFi

うちの会社は厳しくて、USBメモリーさえおいそれとは持ち込めない。iPADはどうだろうとシステムサポートに聞くと一応CTOに了承してもらってと言う。生意気にも我社にはCTOがいるのです。メールで問い合わせたけれど、返事はまだ。 iPADの会…

わが家にiPad

iPAD がついにやって来た。 それにしても、ハードを引き取りにいっただけなのに、平日に待ち時間40分というソフトバンクの体制はどうなのよ! これだけは声を大にしていいたい。(笑) iPADは早い。 自宅の無線LANで WiFi を使うとインターネットの閲覧が…