solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足でぐーらぐら

ねむい。 今日は朝からえらくしんどい会議があるので、五時半に起きた。 HPの更新で1時に就寝したから、睡眠時間は。。。。。 ろくに寝ていないで、記憶にのこらない夢ばかりみていた。あ〜ぁっ! ご飯もたべず、会社に直行したら、丸ノ内線が事故でとまっ…

自爆、撃沈!?

中国の人と飲み会で一緒になり、中国語をためしてみた。 「○×△■○×▲□」(Solon) 「えっ? わからない」(中国の女の人) もう一度。 「あ〜っ、ワカッタ。けらけらけら...... 発音がひどすぎて。。。。」 ぐっすん。 身も蓋もない。 会話はひとをみてするも…

春は中国のひとが多い?

今週もやっと終り。 再飜訳、再納品はきくなあ。 ダメージが倍加するから。。。。。。 なんとか納品できたけれど、大丈夫かな。 翻訳稼業の面白くも、つらいところ。 ただお客さんのほうは、これから来週まで必死に直すことになる。 自分もやったことがある…

谷歌ってなんだろう?あの企業です

中国から撤退するグーグルのネタをもとめて中国語検索サイト「百度(Bai Du)」をみた。「Bai Du 百科」という Wiki に似たページにいろいろグーグルの記事があった。 もちろん、今回の撤退騒動もついても触れている(「退出中国?」の項)。 書いてあること…

ニュートンのプリンキピア

昨夜のWebinarと、その資料をまとめていたおかげで、眠気が。。。。。 頭がほとんど働かない。 図書館にいって、本の返却と借り出しをする。 またニュートンの「プリンキピア」を借りた。 どうせ、読めないのに。(藁っ) 「物質の量とは、その物質の密度と…

深夜のWebinar

Lionも迷惑なデモをやってくれるもんだ。 おかげで夜の11時からVPN接続で、新製品の Webinar を聴くことになった。 それも自宅で。 オフィスよりはましだが、今日は2件も契約書をチェックしたのに。。。。。 あしたは少し寝坊して出社するつもり。 もう、…

経理のお仕事

栗山さんから『経理の仕事がよくわかる本』をもらう。 今回は前著に比べてむずかしい。 前の本は中小企業の経理初心者向け。 これは、大企業の経理初心者を対象にして書いたそうだ。 簿記3級以上の知識があることを前提に書いてあるような印象だ。 基本知識…

Wordよ、おまえもか。。。。

Word のスペルチェックは強力だが、日本語が混在すると全然信用できなくなる。 今日もあやうく日英飜訳のスペルミスを放置するところだった。 翻訳ソフト用の日英バイリンガル ファイルにつきまとうこの不具合。 ソフトウェアの仕様だから仕方ないことではあ…

ともだちのつぶやき

ふじい君とのTwitterがつながった! よかった♪♪ それにしても、熱心な「つぶやき人」はすごいなあ。 つぶやきまくっていて、仕事する時間はだいじょうぶなの? みていると、ある時間帯に集中してつぶやく人が多いようだ。 やっぱりねぇ。 そうじゃないと、身…

Twitter初心者と王子稲荷

室蘭から函館に引っ越す同級生から Twitter をはじめたとメールをもらった。 つぶやきを返信したけれど、ユーザー名がないと、Twitter はいう。 同級生の所在は、いまだに分からない。 おーい、ふじい君、 君はどこにいるんだい? 初心者なので、まちがって…

とぃってr

IT

トレンドをキャッチアップするのが、遅いのはいつものことだけど、 IT 業界の人たちが「とぃってr」(Twitter)をはじめているので、参加することにした。 使い方は簡単だが、ほんとうに役に立つんだろうか。 勝間和代みたいにバリバリ仕事できるというより…

寝たらダメ−自宅で遭難しないために

食後の眠気に困っている。 とくに夕食後に。 食後しばらくすると、猛烈に眠くなる。 本も読めないほどに。 晩酌しているわけでもないのに、不思議だ。 本を読んでいてもいつのまにか寝てしまう。 机の前に座るのはほとんど無理っ! ネットでしらべているうち…

いつか遠くない未来のための記憶

ブログを個人ツールにするプラン! 思い立ったことを書いておいて、将来にそなえる。。。。。 今週は難しい契約書案件が続いて、ろくに本が読めなかった。 その代わり、英語の雑誌なんかはよく読んでいたと思う。 記憶が薄れているのが、ちょっと怖い(若年…

巨大飜訳ベンダーはいま!?

IT

飜訳のマルチランゲージベンダー「Lionbridge」のWebinar(Webセミナー)を視聴した。 飜訳ツール「Logoport」を2010年5月までに廃止して、Translation WorkSpace というSaasサービスに移行するというもの。 Lionから仕事をもらう飜訳会社は、かならずこのSa…

ナップスター

メモ代わりの更新。 「ナップスタージャパン」が5月31日でサービスを終了するという報道があった。 あれだけ騒がれたNapsterが日本で仕切り直したサービスだったけれど、以外と人気はなかったらしい。 以前、姪っこの音楽ダウンロードソフトをインストー…