solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マグニチュード8.8の日

マグニチュード8.8の大地震。 津波警報で朝からテレビ画面には日本列島がでずっぱりだ。 今日、録画したアニメ、特撮番組には全部入っている。 録画をみるたびに2010年のチリ大地震を思い出すことになりそうだ。 ハイチといい、チリといい、太平洋を…

百鬼夜行抄の契約

なかなか新刊で出ない『百鬼夜行抄』。 文庫版でそろえるつもりで待っていたが、もう待てない。 単行本サイズの17巻と18巻を買う。 当分、このバージョンも出ないだろうから、読み切ってしまえばかなり長い待ちになることは覚悟した。 読んでみて、なぜ…

百鬼夜行抄の契約

キンカ堂、自己破産

池袋のキンカ堂が自己破産した! むかし妹夫婦が池袋界隈にいたころ、妹のお舅さんたちに連れられて、いったものだった。 このごろは妹夫婦が引っ越したので、寄ったことはないが、池袋で買い物したり映画をみるときは いつも前を通っていた。 方向音痴のわ…

NPO?川っぷち調査隊

昨日は近所の黒目川を散歩した。 前にも書いたが家の前の河川敷の雑木はすっかり着られていたが、川沿いに歩いてみると伐採をまぬがれた木があることが分かった。 写真はトウネズミモチという木。 10メートルくらいになる木だが、ごらんのとおり青々とした…

NPO?川っぷち調査隊

法律英語

今日も契約書案件の飜訳とチェックをした。 いろいろ勉強になるが、飜訳者によってスタイルが違うなあ、この分野。 新しい人なので、今までとは全然スタイルが違うから、とまどった。 こんなのありっ?と思うのは、修正させていただいた。 それにしても、法…

脳力減退とモチベーション

精神科医和田秀樹さんによると、40過ぎの脳力減退はモチベーションがなくなることが原因だそうだ。 去年と一昨年のモチベーション減退はすごかった! 目に老化がきたせいで、電車で本を読むのがつらくて本を読む数が激減した。 年があけてから本が読めるよ…

消えたクワの木とクルミの木

近所の黒目川の河原から、クワとクルミの木がそっくり切り倒されていた。 数日前からなんとなく風景に違和感があったものの、理由がわからなかった。 朝は出勤に忙しく、帰りは夜。 休日は外出せずにこもりっぱなし。 昼間、遊歩道を歩くこともなかったので…

一反の絹

妖怪「一反木綿」とは全然関係ないまじめお話です。 『ビルマの竪琴』のモデルになった群馬県のお坊さんの話を読んだ。 ミャンマーで日本軍の部隊が敵軍に追われて飢えに苦しみつつ、ジャングルを逃げ回っていた。 日本軍が来るので村民が逃散した村の倉庫に…

あはは、わたしはキャラ......

休日で、雨降り。 こんな日は家にこもるのがいちばん。 雨降りには、勉強がいい。 ほんとうならペーパーバックでも読みたいところだが、しばらく滞っていた法律英語の勉強をした。 書式にはだいぶなれたが、なにせこの分野は奥が深い。 いろいろな分野の契約…

あはは、わたしはキャラ......

ジオラマはいいぞお、ガンプラ愛

先週、杉並アニメーションミュージアムへ行ってきた。 もちろん「〜ガンダム30周年〜 機動戦士ガンダム展」がおめあて。 フロアが2階の小さな会場だった。 規模は大きくない。 展示はポスターとジオラマ、ガンプラがメインだ。 受付近くの柱には、有名アニ…

ジオラマはいいぞお、ガンプラ愛

エステルハージ!

メモがわりの日記。 エステルハージ家はハイドンのパトロンだったハンガリーの大貴族。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B8#.E3.82.A8.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.AB.E3.83.8F.E3.83.BC.E3.82.B8.…

どうよむ、IFRS

IFRS (国際会計基準)関連のセミナーに行ってきた。 http://enterprisezine.jp/itcomp/summit/2010/w IT Compliance Summit 2010 Winter 経理や監査の担当者らしい顔つき(なんとなく分かるでしょ?)の人が集まった盛大なセミナーだった。 2012年にガイ…

お琴+尺八責めに克つ

二十絃箏とは、1969年に作られた楽器だ。 お琴の一種で、今年が作成四十周年となる。 邦楽作曲家と演奏家がつくる「日本音楽集団」というグループがリーダーシップをとってこの楽器を育ててきたそうだ。 すでに先々週のことだが、この二十絃箏のコンサートへ…