solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は変わる

今週は、時代の変わり目を思い知らされた。 三鷹に住んでいた時代に通ったラーメン屋「江ぐち」閉店のニュース。芸能人の訃報。次々と続いた大手百貨店閉店のニュース。 いつまでも続くと思っていた店がなくなるのはボディーブローのようにきく。 自分がもう…

ネコじゃあ、ネコじゃあ

「第12回 現代室内楽の諸相」というコンサートのため、錦糸町のすみだトリフォニーホールに行く。 知り合いの知り合いが出演する現代音楽のコンサートだった。 現代音楽というのは、とにかく眠い。 ときおり醒めた小声のブラボーが聞こえる。 仲間うちの世界…

ネコじゃあ、ネコじゃあ

ファイバーオプティクス EXPO

IT

「光通信技術展 〜ファイバーオプティクス EXPO FOE2010」というものに行ってきた。 http://www.foe.jp/ さすがに IT と違って理科系男子の世界だった。 最近学んだ光学については分かったが、ハードウェアは歯が立たない。 この分野ではさらなる研鑽が必要…

なんでもありっていいよ

「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」を見てきた。 インターネット予約でみると、新宿バルト9では12時10分に上映があるだけだった。 そろそろ公開が終わると思い、あわてて出かける。 予想通り、客席には空席が目立つ。 出かけて…

包丁とチベット仏

上野の森美術館の「チベット展」へゆく。 11日までなので、くたびれた身体にむちうって出かけた。 小さな美術館なのに入場制限をしていた。 3時半についたのに、40人以上は行列していた。 中に入って分かったが、スペースは広くない。 想定外の人気で入…

包丁とチベット仏

問題山積み

仕事はじめから、残業が続いている。 今日も遅くなる予定。 いまどき仕事があることには感謝だけれど、とばしすぎのような気もする。 お屠蘇気分は半日でぬけた(汗) 昨日は帰りの電車で「原典チベット死者の書」を読み終わる。 ポワというのは、サリンで人…

楽天家たちの時代

『坂の上の雲』を読んでいる。 ドラマが引き金だが、楽しく再読している。 司馬さんの文章の愉快さは、どうにも表現のしようがない。 たとえば、こんな風に。 「小説という表現形式のたのものしさは、マヨネーズをつくるほどの厳密さもないことである。小説…

新年おめでとうございます

大晦日から元旦まで、北海道は大雪。 地吹雪と豪雪で、外出もできない。 終日家にいて、DVDと読書する。 「天使と悪魔」を見て、「BUSHIDO」を読む。 なかなか有意義な一日だった。 目下、「相棒元旦スペシャル」を視聴中。 何はともあれ、新年明けましてお…