solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せるソクラテス!

血糖値その他の定期検査が終わった。 今回は、リバウンドもあったから、かなり危機感があった。 週末はジムで汗を絞り、その反動で週明けに爆睡したり。。。。。。 結局、体重は夏休み明けから1.5キロは減ったが、目標の体重からは0.5キロ遠い。 前回…

戦うリバインダー

爆睡

昨日は10時前から爆睡した。 土日のトレーニングがこたえたらしい。 みょうな夢をみた。 恐竜が着物をきてキッチンに座っている。 頭のかたちから、頭突き恐竜「バキケファロサウルス」だったような。。。。。。 いったん起きて、パジャマに着替えて眠る。…

二日で2キロの壁

夏休みで体重がリバウンドしてしまった。 なんとか3キロまではいかないようにがんばったが、すれすれだ。 帰京してから、この2.*キロがなかなか減らない。 週末は思い切って、体重減らしに全力投球した。 野球ではないが、体育館にいって、土曜日2時間…

二日で2キロ痩せるなんて無理

あたまの良くなる本屋

本屋は第二の頭脳だ! 活字をよみなれている人なら、同じ意見ではないかと思う。 調べ物だけでなく、ずらりと本が並ぶ本屋の空間にいると、自分の脳みそがすこし大きくなった気がする。 図書館も便利だが、ふつうの勤め人は平日行くことはまずできない。 残…

あたまの良くなる本屋

インテリジェンスな怪物外交官

(インテリジェントの間違いではありません!) 元外交官の佐藤優が面白い。 『獄中記』を買った。 収監されているあいだの読書感想文と事件への思いを語る手記だが、 久しぶりにひりひりするほど知的な刺激をうけた。 この人の面白さは、マキャベリに通じる…

インテリジェンスな怪物外交官

タヌキにだまされる夢

シャンパンを飲んで、ぐっすり寝る。 夜明けに悪タヌキにだまされる夢をみた。 タヌキにコーチされて、スルメ(烏賊の干物のあれです)でレースを編むのだが、何キロもの編み物ができたはずなのに、結局は17センチしかできなかったというお話。 なんなんだ…

夢を日記する

女に年齢を聞いてはいけないが、クレオパトラの妹は?

昨日のNHKスペシャルに関連する記事を見つけた。 http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article5908494.ece Found: the sister Cleopatra killed 記事だから、そのうちアクセスできなくなるかもしれない。 NHKスペシャルで紹介されてい…

東久留米駅北口のお祭り

土曜日のイベントの写真です。 四時過ぎにいったら、すごい人だかりだった。 飲食店が店先に屋台をだして、盛大に呼び込みしている。 聞けば、この駅舎は秋に取り壊されて、直接ここから駅に入る道はなくなるらしい。 すると、北口商店街はどうなるんだろう…

人出が多くて写真はまずかった!

めぞん一刻+時計坂祭り

わが町、東久留米市は、高橋留美子の「めぞん一刻」の舞台だったらしい。 Wikipedia にも出ている有名な話だが、わたしは知らなかった!(汗) 駅にこんなポスターがあったので、つい数日前に知った。 主人公の住む町、時計坂町の駅舎のモデルだった西武池袋…

めぞん一刻+時計坂祭り