solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZガンダムIIに泣く

BS「宇宙世紀大全」で劇場版「機動戦士Zガンダム? 恋人たち」をみる。 書き起こしの冒頭シーンは、「おおっ」という出来栄えだが、やがてTV版のシーンになると、クオリティは一気に24年前に戻る。 あのころ、目をみはった「Z」の画面が今からみると、こ…

進化したい軟体動物とサカナ

頭が良くなりたい! 受験に悩む小学生(?)ではないが、このごろ痛烈にそう思う。 次々に新しいことを勉強しなければならない。 「自分の強み」を発揮してとは、どんなビジネス書にも書いているが、 時代が変わり、環境が変わり、仕事が変わっている。 「や…

イカでもなくタコでもなくヒラメでもない

生活のために線形代数する男

仕事で幾何光学と線形代数を勉強する必要にせまられた。 そんなことは分からなくても翻訳はできるはずだが、この機会に本格的にきわめよう(!)と思い立ち、セミナーに通っている。 内容は言葉で説明されるかぎりはついていけるが、数式の変形は玉砕だ。 ベ…

線形代数が生活となぜ関係するんだ!

四谷大木戸の石碑に歴史をみた

昼休み、散歩に出かけた。 杉の大木の根を避けながら歩いた山道に比べると、平地は楽だなあ。 すいすいと足が前にでる感じが嬉しい。 山道では膝が砕けるか、太腿が肉離れしそうだった。 しかも大雨。 晴れた日の新宿の街歩きはまるでふわふわと天国をあるく…

四谷大木戸の石碑に歴史をみた

雨の鞍馬山

読書日記更新しました。 最新の読書日記 ところで京都の鞍馬山に登った。 すごい雨のなか、鞍馬山から貴船神社へ向かうハードな道だった。 詳しい話は後日書きます。 お楽しみに。

原画の金田伊功さん

金田伊功氏が心筋梗塞でなくなった! 57歳だった。 考えてみれば、あまり歳はかわらない。 残念だ。 「よしのり」と読むと初めて知った。「いこう」だとばかり思っていた。(汗) 『無敵鋼人ダイターン3』『銀河旋風ブライガー』『幻魔大戦』。。。。。 独…

潮風に立つガンダム

お台場のガンダムを見てきた。 潮風公園というのは初めてだったが、警察官が結構出ていて道には迷わなかった。若いお巡りさんに道を聞いたら親切に教えてくれた。 途中の交差点でも年輩のお巡りさんが、道案内をしているようだった(自分では尋ねなかったが…

潮風に立つガンダム

[IT}Oracle Fusion Middleware Summit

今年もOracle Fusion Middlewareの時期がやってきた。 http://www.oracle.co.jp/events/jpm090717/ 運良く今年も行ける。 ここは大切な定点観測ポイント。 業界の動向がほぼわかる。 今回は Weblogic Suite 11 の製品紹介が楽しみだ。 旧BEA 時代に、これでB…

IFRSってなんだ

IT

わたしがいる IT 業界はとことんダメムードだが、世の中には激動が起きている。 コンサル会社アクセンチュアが Oracle 社内に「アクセンチュア オラクル・イノベーション・センター」という拠点を作った。 http://blogs.oracle.com/Oraclejapanpr/2009/07/_s…

日本だけで有名な英語恋愛格言

"Pity is akin to love." とは、ネィティブがまず知らない言葉らしい。 しかし、日本では教養人なら必ず知っているとか。 残念ながら、わたしは知らなかったので、教養人とはいえない。(ぐっすん) 意味は、「あわれみと恋愛は紙一重」ということらしい。 …

Chrome OSの革命

IT

Google の新 OS は面白そうだ。 このあいだ、ネットブックのドライバ インストールでつくづく Windows が不便だと思った。 ネットブックなら、もっとインターネット時代に対応してしかるべきだ。 デスクトップや、ノートならまだしも小さいキーボードと、不…

ドライバのアップデート

IT

ネットブックのBIOS、ドライバをアップデートしようとした。 DELL のサポートサイトに行って、ドライバをダウンロードしたが、 全部で25個あった。(泣) うちは、「下り最大21Mbps」ではないらしく、かなり時間がかかった。 それにしても、一つで100メ…

わがココロのネットブック

IT

DELLのInspiron Mini を買った。 手違いで、二か月遅れで届いた。 なんだか、DELL のサポートはいいかげんだと思う。 先週末はネットブックで遊んで、一日が暮れた。(大袈裟) イーモバイルに通信するのがうまくいかない。 USB データカードのドライバーが…