solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マントラ〜、マントラー

散髪にいった帰りに、図書館へ行く。 このごろ図書館もご無沙汰している。 眼がつかれるので電車読書をやめて語学学習と数独にあてている。 結果、読書の時間が減ってしまった。 通勤がいちばん重要な読書タイムだったと改めて覚った。 だが、あまり眼を酷使…

あさま山荘VSおばちゃん恋愛

ひさしぶりにビデオをみた。 タイトルは「突入せよ! あさま山荘事件」。 役所広司がみたくなって借りてきた。 キャリアからみた現場というのは、緊張感がない。 20世紀の日本映画では、役人目線(または軍人目線)で大事件を描いてきたものだが、 このご…

すっぽん日和

新宿御苑を散歩した。 空が青くて気持ちがいい。 日本庭園の池まで足を伸ばした。 池の縁をみると、またいた。 ここの主みたいな大きなスッポンだ。 天気が良いと、池の縁にある浅瀬で水中ひなたぼっこをきめこむのが、 彼の習性だ。 快晴だからいるんじゃな…

「バーレモンハート」の雑誌本

ついコンビニで買ってしまった。 既読の作品も入っていたが、またほろりとさせて微笑ませてくれた。 マスターと松ちゃんにメガネさんは素敵だ。 単行本を大人買いできないのは、全部読むのがなんとなく惜しいから。 こんな気分になるマンガなんてめったにあ…

雨のトレッドミル

日曜日は雨。 土曜日はサイクリングで汗を流したが、雨の中は走るのはむり。 かわりに近所のジムで汗を流した。 ランニングマシーンで30分走る。 これだけ走ったのは久しぶりだ。 ひざがガクガクした。 後は筋トレで器具とたわむれる。 筋肉がぱんぱんには…

運動嫌いの運動

正直にいうと、運動が嫌いだ。 血糖値をさげるために、毎日ウォーキングしている。 散歩に近いぶらぶら歩きだけれど、このぐらいが一番愉しい。 ガチで運動するのはしんどい。 何よりもめんどくさい。 そうもいっていられないのは、最近のダイエットの停滞だ…

ニューズウィーク英語版

久しぶりにニューズウィーク英語版を読んだ。 この一か月ほど積ん読している。 正直に言えば、積ん読はもっと前からたまっているのだが。 読んで驚いたことに、誌面が完全にリニューアルされていた。 それだけならよいが、情報量がどうも少なくなっている気…

ニューズウィーク英語版

読書の時間

このところ、眼がつかれて読書がすすまない。 翻訳仕事で眼をつかい、語学参考書を読んでいると、もう余力がない。 問題は時間よりは、疲労だ。 眼を酷使したせいで、本を開くのがしんどい。 この状態をのりきるには、体力回復しかない。 時間がないので、ウ…

狐火のクラッシュ

以下、メモ代わりに書いておく。 最近、FireFox が頻繁にクラッシュする。 旧バージョンでクラッシュを回避するバグ修正が行われたはずだが、 いまもクラッシュの頻度は変わらない。 検索してみたら、こんな記事があった。 「Firefoxに悪影響を及ぼす可能性…

大事なリモコン?

家のCD-MDレコーダーのリモコンが壊れたので、サポートから取り寄せた。 同じ型のリモコンは生産中止だったが、新型が使えるというので購入。 とどいた新型製品は壊れた旧型とほぼ同じ。 使い方もまったく同じだったので、操作には不便がない。 インターネッ…

人生いろいろ手続きいろいろ

SOTEC から振り込み用紙が来た。 これで振り込めば、エコゆうぱっく伝票が来るとのこと。 今週中に振り込んで、回収できるまで三週間から十日。 思った以上に時間がかかる。 これに戸別回収を頼むとなると、さらに時間が。。。。。。 エコは、こんなに面倒な…

へんしんっ!

2社のリサイクルセンターから返信がきた。 銀行振り込みすれば、あとはエコゆうぱっく伝票を送ってもらえるらしい。 荷造りは思ったより、簡単だ。 梱包材が要らないようなので、自宅のは廃棄しなければならない。 ただ時間はかかる。 振り込みから伝票送付…

廃棄の行方

結局、メーカーに廃棄回収を依頼することにした。 お金はかかるが一番信用できそうだ。 ただ向こうが引き受けるかどうかは、メールによる返信待ち。 その後にお金の振り込み、メーカーの確認後にエコゆうぱっく伝票の送付と続く。 PCリサイクルマーク以前の…

廃棄PCのデータ消去

土曜日には二台のマシンのデータ消去をした。 困ったことに、一台(Windows 98)のCDが認識されない。 復旧をこころみたが、結局はできず、仕方ないのでフロッピー起動で フリーソフト"Destroy" を使う。 ここまでするのに、ほぼ半日かかった。 PC を起動さ…