solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気の影響

図書館のついでに、ひばりヶ丘パルコに行った。 驚いたことに、Laox が閉店するというので、営業終了バーゲンをしていた。 電気製品でめぼしいものはほとんどなく、あまり売れそうにないPCソフトを100円で安売りしている。一本買ったら、もう一つおまけと、…

夕暮れて、清兵衛さん

夕方散歩に出かけた。 あんなに天気が良かったから、昼間いけばよさそうなものだが、 くたびれて昼寝してしまった。 なにやかにやと調べ物が多く、本を持ったまま爆睡。 このところ忙しいので気づかれしている。 散歩していると、夕暮れ時に白いツツジがほの…

PC無用の世界

昨日は Oracle Open World に行ってきた。 大盛況という割には、空席があったのは気のせいか。 IT技術も枯れてきて、特に新しいテクノロジー発表や新製品はなかった。 コスト削減と、Green IT を打ち出して、経費削減と環境に狙いをつけていることがわかる。…

昼休み返してほしいの

仕事が忙しくて、お昼休みはなし。 目がちかちかするぜいっ。 今日は朝から大変だ。 大変なときはブログに逃避する。。。。。。 慣れない分野で人に聞きながら翻訳する。 しかも納期はせまる。 聞きながらがやたら「危機ながら」と変換するFEP(今ではIMとい…

居眠りと芸のちからに涙する

歌舞伎座「さよなら公演:四月大歌舞伎」に行った。 演目は「彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)」「夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)」「曽根崎心中」。 吉右衛門の「彦山権現誓助剱」は時代劇の楽しさ。仁左衛門と玉三郎の「廓…

英語の深淵を見た(謎)!

今日も英語ネタ。 昨日は底なし沼に落ちて、帰宅は日付変更のあと。 翻訳というのは難しい。 がんばってくれているのは分かるけど。。。。。。もう少しなんとかなんないの? 今日も早朝出社して訂正している。 睡眠時間は四時間。 この商売は大変だなあ、と…

英語の深淵を見た!

英語遣いの間には深い川がある

英語もいろいろだ。 このところ法律英語のチェックをしている。 一昨年からはじめたが、慣れてきたおかげでいろいろ分ってきた。 法律用語は日本語でさえ、特別な用法がたくさんある。 英語となると、法律英語を勉強した人間でないと理解不能だろう。 たぶん…

問いかけるメンタルヘルス

こんなページをみつけた。 「苦しみを受け入れるヒント」 苦しみというか、ストレスは、なんといっても、自分のなかで「べき」と「したい」が対立してしまうために発生する。 「べき」は責任、義務だけでなく、社会通念、常識がつくるワナだ。 「したい」は…

水辺の宝石たち

昨日は休日出社したので、体力温存を図らねば。 家で本を読み、図書館に本を返しにいく。 帰りに黒目川遊歩道を歩いていると、カルガモのヒナが親に一緒にエサをあさっている姿をみた。 この季節はヒナが親に連れられて川に出ている可愛い姿が楽しめる。 な…

新宿御苑の外国語散歩

そろそろ御苑の桜も散り始めた。 葉桜が多い。 オオシマサクラは白と緑が鮮やかだが、散り終わったソメイヨシノやシダレザクラはわびしいものだ。 花盛りのソメイヨシノと、すでに花を落とした同種のサクラ。 栄枯盛衰をまのあたりする感じがいい。 御苑名物…

先祖ゆずりの血

『鉄砲無頼記』(津本陽)を読んだ。 読書日記がなかなか更新できないので、こちらに書いておく。 時は戦国時代。 根来衆(僧兵)の頭目、杉ノ坊覚明の弟、地侍津田堅物は種子島にわたり、鉄砲を手に入れ、戦国最初の傭兵鉄砲集団「根来衆」を作る。 小説は…

夜桜見物

土曜日の某霊園は場所により、三分咲きくらい。 千葉は寒いのだろうか? 法事のあと、千鳥ヶ淵に夜桜見物に行った。 天井を覆うように桜の花が広がっているのはさすが。 小雨が降ってきたが、夜桜の雰囲気にたっぷりひたれた。 (ほんとに人が多かったなあ)…

お墓で花見

明日は法事。 久しぶりに親戚があつまる。 このシュチエーションは。。。。。。なつかしの百鬼夜行抄。 とはいえ、司ちゃんがいるわけでもなく、開さんがいるわけでもないヲジサン、ヲバサンの集まり。 本人のわたしもとっくに律のお父さんよりも年上。(あ…

春の嵐

昨夜から今朝にかけて、春の嵐が吹いた。 青嵐というにはまだ早い。(「百鬼夜行抄」にはならなかった!) 四月一日づけで、会社の組織変更が発表された。 これは。。。。。。。なんともすごい春の大嵐。 自分は関係ないが、跳んだり、消えたり、削ったり、…

がんばれ、バカもん

アニメ ネタです。 「鉄のラインバレル」のGONZOがマザーズ上場廃止になるとか。 2008年11月にアニメ制作部門の希望退職者を募集したり、持株会社と子会社を統合したりとがんばったが、債務超過は解消できなかった。 GONZOといえば、「ブレイブストーリー」…