solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原語で読む三国志熱

われながらミーハーだ。 レッドクリフがそろそろ完結しそうなので、三国志演義を中国語で読んでいる。 ただ、なかなか進まない。 図書館で中国語書籍を借りているが、はかどらない。 やはり、自前で買うほかないだろう。 中国語書籍の販売サイトでいろいろあ…

最終回の日曜日

ついにガンダム00が終了。 予想通りの結末だった。 コーラサワー(大佐ーっ)がファンの予想を裏切らず、しっかり生き残って マネキン准将(わたしは昇進して准将だ!)と結婚式。(笑) 匙くんもルイスも元気で善かったねモード。 ソレスタルビーイングも…

江古田コーヒー参り

連休中に江古田にてコーヒー自慢のカフェ、喫茶店をまわる。 一押しのコーヒーは、写真をアップした(名前が逆光で見えないけれど) カフェ・トレボン。 ここのコーヒーは、表参道の大坊珈琲店と同じくらい美味しい。 おおっという感じ。 これはすごい!っと…

IT業界の皆既日食

IT業界も再編の波におそわれている。 どうやら、SUNがIBMに身売りするらしい。 まだ噂話らしいが、リンク先はここ。 http://it-ura.seesaa.net/article/115866745.html 経営状態が良くなかったから、身売りは時間の問題だとみんな思っていただろう。 IT業界…

石神井公園の散歩

朝早起きして、花粉症対策の耳鼻科へゆく。 結構待たされたので、ついでにそのまま散歩に出かけた。 行き先は電車に乗って、石神井公園へ。 三宝池で珍しくハシビロガモをみる。手を伸ばせば背中を撫でられそうな近さだ。 つやつやとした羽毛の毛並み(?)…

若さゆえのなんちゃら

知り合いの娘さんを食事にご招待した。 外国語文学を専攻していて大学院への進学を狙っている。 その外国語(非英語)の専門学校に通って、語学力をつけつつ、留学もした。 いろいろ話を聞いてみると、夢がふくらんでいて気持ちがよい。 これが若さってもん…