solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おくりびと原作本

「おくりびと」は、すごい人気になっているらしい。 原作という『納棺夫日記』 (青木新門: 文春文庫)を注文しようとした ら、2〜5週間で発送という表示があった。 まだ映画はみていないが、ノベライズ『おくりびと』(百瀬しのぶ) は受賞前に読んだ。 原作…

トリまつり

土曜日、そして今日。 散歩のたびに、かわいい鳥に遭遇できたのが嬉しい。 土曜日はかなり嬉しい日だった。 まずウグイス。 こちらは、通りかかった家の梅の木に二羽となっていた。 鳴き声は聞けなかったが、二羽のいちゃつく姿をしっかり目撃した。 春だね…

文字情報とビジュアル情報

このところ、某翻訳業界も不況だ。 製造業、金融証券、ITが軒並みだめなのだから、稼ぐ場所がない。 それに加えて、最近気になることがある。 世紀が変わってから、文字情報の価値付けが下がっているのではないか。 都市部の大書店をのぞく普通の書店の惨状…

お酒が悪い−それだけでホントにいいのか

中川大臣が辞任か。 元から酒癖がよくなかったらしい。 酒に呑まれるタイプだったのだろう。 それにしても−− 人ごととは思えないなあ。 わたしも酒に呑まれると、なんかするタイプ。 騒いでいるうちはいいが、そのうち暴走している。 ことに量がいけなくなっ…

休むのも仕事のうち

読書日記更新しました。 それも三日分。 観てやってください。 ところで、水曜日にジムにいったせいか、少々ばて気味。 土曜日は自転車で汗をかいただけでとどめておいた。それと久しぶりにダンベル体操。 今日も、身体が重いので、広播太極拳ぐらいにした。…

電車旅行に体重計が逆襲する

AKIBAに行ってきた。 メイドぷらす電車(=鉄ちゃん好み)という珍しいお店だった。 結構、有名なところらしい。 達人のおかげで、面白い店を視察できた。(笑) 鉄ちゃんらしきキャラクターは見あたらず(というより、姿をひそめている?)「せんぱい…

切りまくり体重計

昨日は体育館で1時間半ほど汗を流した。 心配したほど筋肉痛がでなかったので、中二日の登場だ。 トレッドミルにも慣れてきたので、軽く駆け足した。 この前はウォーキングが精一杯。 身体能力の低さが−−なんとも言えません!! おかげで、本日は71キロを…

探検に備えて身体を鍛える

高止まりで、72キロのままだった体重が、71キロ台に戻った。 風邪で寝込むと、とたんにダイエットがとまる。 用心しなければ。 今日もジムに出かけて、脂肪を燃やしてこようと思う。 ところで、明日、久しぶりにアキバに行く予定。 なにがしかおもしろい…

よこしま、悪のり

最近、脂肪燃焼しにくい体質になっているらしい。 体重が高止まりして一向に減らない。 そこで、市民体育館のジムに行ってみた。 筋トレしていないので、力の入れ方がいまいちだ。 トレッドミルを20分やると、かなりいい感じに汗がでた。 一時間十分もする…

これがトランザム! 量子化したワタシ

不思議なことがあった。 昨日、晩酌したあとでさっぱりしたものがほしくなり、主婦室へ伊予柑を取りに行った。 居間にもどったところで、足がもつれて倒れかかった。 奇蹟(?)はそこで起こった。 ぴったりしまっていたはずの観音開きのクローゼットの扉に…

読書日記更新!

読書日記を更新した。 ところで、前回書いていた赤坂図書館で読破した本のことをすっかり忘れていた。 こちらはまた別の機会に書くことにする。 (どうも、約束を守る自信はないのだが......) やっぱりのめり込んでしまった新仮面ライダー。 もう10年か。…