solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分革新モード!

不覚!金曜日の送別会でたちの悪い風邪をもらった。 おかげで、土曜日は丸一日寝込んでしまった。 日曜日にはなんとか回復。 それから、一気に読書モードに突入した。 他にやることもなかったし−−というより、外出もままならなかったので。 再読が三冊。 新…

くりあーな頭

昨年のケガ多発時期からというもの、あたまがどんよりして不調だ。 読書量が落ちたのも、ほんとうはそのあたりに原因があったのかもしれない。 年が明けて、1月の終わりも見えた今週あたりから、頭脳力に復調してきた。 体調がいいせいかもしれない。 昨日検…

キバの最終回

今日は「仮面ライダーキバ」の最終回。 まさか半世紀も生きて、まだ仮面ライダーにはまっているとは想像もしなかった。 とにかく嬉しいことではある。 ラストは名護さん(753)と恵の結婚式。 教会ではじまって、教会で終わる。 エンディングとしては、決…

ゼロへの遠い道

ここで、ゼロというのは、70.0台のこと。 もちろん体重−− やっと71キロ台に戻ったが、まだゼロの世界(70.0キロ台)には復帰できていない。 今年は読書よりもダイエットとなりそうだ。 めざせ、正常血糖値! 血圧、血糖値が正常になってからの知的…

重力に逆らって!

正月休みのせいで、3キロ太ってしまった。 月〜木のダイエットと体操で、1キロは減らした。 あと2キロ。 油断はできない。 日曜に帰京してから、ほぼ禁酒している。 厳密には火曜日からだが。 おかげで、ともかく1キロは減らせた。 三連休中は、しっかり…

歩く鳥を見た!

今年初めての更新。 新宿御苑を散歩していると、落ち葉のつもった林の中を茶色の鳩ぐらいの鳥が歩いていた。 「もしかして......」 携帯のカメラを向けると、その鳥は地面すれすれを滑空して茂みの向こうに消え去った。 「やっぱり」 写真は撮れなかったが、…