solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸のコーヒーは初物づくし

連休中、神戸に旅行した。 あいにくの豪雨があり、出歩いたのは昼間だけ。 それでも、北野異人館はほぼ見てきた。 あとは、南京町。 これだけみてくれば充分ではあるけれど。 夜中に雨があがったおかげで、ホテルの窓から夜景をみた。 函館の夜景もきれいだ…

中国語で小説を読む

今日は病院に寄ってから出社した。 指の方はあと2〜4週間、固定したままになる。 困ったモンだ。 足の怪我はほぼ直っている。 こちらは、とくに何もしないで良いようだ。 ところで、村上春樹の『アフターダーク』の中国語訳を読んでいる。 意外と読める。 …

大きなお友だち

昨日は、劇場版「仮面ライダーキバ 魔界城の王」を見に行った。 新宿バルト9で朝9時15分からの一回のみ。 もっと早くいっておけばと悔やまれる。 ストーリーは例年よりも低調。 「ブレード」「ファイズ」「カブト」「電王」と毎年レベルの高い脚本だった…

よみがえった源流

黒目川の源流は小平霊園にある。 そこは、霊園の中央にある雑木林。 周辺の開発で、水が涸れて、草がはえただけの窪地である。 新聞で、その場所である「さいかち窪」に水が湧いているというので行ってみた。 浅いながら池になっていて、小川も流れていた。 …

レンズマン(偽モノ)

光学の仕事を受注しそうだ。 なぜ専門外の仕事ばかりくるのか、なぞである。 おかげでレンズの本ばかり読んでいる。 人は、わたしを、「レンズマン」と呼ぶ。(嘘) 高校物理の世界と、三角関数が飛び出てきて、辟易している。 物理は下手の横好きだが、三角…

墜落

ふたたび6の世界から放逐された。 神にギアスをかけられない我が身のふがいなさ。(;_;) 今日から、ふたたび下界の住人だ。 昨日で法律英語の学習に一区切りがついた。 しばらく復習してから、次の段階に進もうと思う。 契約書翻訳の世界もなかなか奥が深い…

6の世界

もどってきたぞぉおおおおお! ふたたび60キロ台に体重が戻った。 しかも、目下自分自身の最高記録の69.6キロ。 中学生以来だなあ。 高校生になってから、60キロ台になったことは初めて。 しかも、ここまで来たのは−− −−奇蹟だあああああ♪ 今日は興…