solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血まみれ

一昨日は、テクニカルコミュニケータシンポジウムにもぐりこめた。 ドイツから業界団体 tekom と VDE の代表が来ていて、名刺交換した。 珍しく今回は名刺交換がうまくできて、韓国のKTCの会長キム・オン・ヤン氏とお話もできた。 旧知のドイツ Acrolinx 社C…

何かの間違い?

おどろきの火曜日! 「ブログの殿堂」でなんと一位になっていた。 http://rank.dendou.jp/rankL03_1.html ジャンルは「語学・英会話プログランキング」。 不思議なこともあるもんだ。 読んでくださった皆様、 ありがとう! 昨日は翻訳のやり直し(他の人のを…

雨が降る日はミステリを勉強したいとは思うけれど

書きかけの日記がとんだ昨日。 大丈夫かなと、おそるおそる日記を書いている。 定期検査で先週眼科にいったが、目には異常なかった。 あとは血圧と血糖値。 こちらは体重を減らしてなんとかしたい。 昨日は雨のなかを散歩して、広播太極拳なるものをした。(…

無情の雨にうたれて

せっかく日記を書いたが、サーバーのエラーで保存できずに消えた。 がっかりだ。 このまま寝てしまおう。 今日はずっと雨。 雨のなかを散歩した。 今日の成果はそれでよしとしよう。

熱い夏は終わり、冷たいアキが忍び寄る

本日、帰省先の北海道より帰還。 そして。。。。。。 わたしの夏はおわった−− 体重の死守に失敗。 かろうじて2キロで食い止めたのが、せめてもの気休め−−だ。 69キロは夢と消えた。 はかない幻影だった。 青春という幻よりも儚く、初恋のように甘美な陶酔…

夏休み

今日からお盆休み。 一週間と長めである(ほんとうにそうなのか?) 北海道に帰ると、法事が待っている。 あまり本も読めないだろう。 ただし、運動はできる。 本日体重を計ったら、70キロ台を割っていた。 久しぶりの快挙だ。 帰っても食事とお酒をひかえ…

いそがしい週末のための邦楽演奏会

仕事が忙しく、そちらの本ばかりを読んでいる。 光学設計の仕事を受注したので、レンズや光学の本を必死に眺めていると、余暇の読書は難しい。(涙) にもかかわらず、飲み会があったりといよいよマズい状態である。 昨日は家人の和琴演奏発表があり、のべ7…

だからわたしはナマケモノに。。。。。。

喜ぶべきなんだろうが。。。。。。 新しい仕事を受注した。 これが実に大変なヤマで(刑事ドラマ風?)、ほんとにできるのかどうか疑問だ。 しかし、みんな大変な乗り気。 できるかどうかは、いつものようにあんまり考えていない。 「のうてんき」てのは、い…

引っ越し完了!

やっとホームページのファイル引っ越しが終わった。 「ふーっ、手間取らせやがって♪」 これからは、ファイル転送が簡単になるので、更新が楽になるはず。 ついでに、更新できていない某Geoのトップページを改訂した。 しゃちょうさんと弁護士しろーさんの日…

お引っ越し

−−といっても、自宅ではない。 ホームページのほう。 本宅の読書日記が容量を超えた。 おかげでファイルを削除しないと、新しい日記がアップできない。 旧日記はGeoに待避させる予定だ。 リンクをなおしたり、時間がばかにならない。 今週の更新はこれで終わ…