solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未体験ゾーン撤退(涙)

うーん、昨日の夕食(9時すぎ)の前には、69キロだったのに。 今朝測ったら、体重が70.0台に戻った。 敗因は、水分の取りすぎと夕食にあるらしい。 昨日は、客先ミーティングを二件こなしたので、汗が出た。 それで、水分をとりすぎたのが失敗か。 脱…

未体験ゾーンへ侵入!

体重が70キロを切った! 念願の69キロ台。 中学校を卒業してから、はじめてだ!! 今日は体重計にのりながら、感動にふるえた。(というのはウソ) 数日前から、70キロを切りそうな数字だったので、期待しながら毎日体重計にのっていた。 「今日こそは…

充実した日曜日??

読書日記を更新した。 ダイエットのほうも持ち直し、70.4キロに復帰。 この調子で、69キロをめざす予定。 とにかく高校時代よりもやせているのだから、ペースを落とさずに60キロ台をめざしたい。 植物探偵のほうも好調だ。 かねて謎だった植物の名前…

いまさら相棒だが

吉祥寺の映画館で「相棒 劇場版」をみてきた。 夜7時からのみの上映で、昨日が最終日。 都内では、あと五日市線秋川駅からバスでゆくショッピングモール内の劇場で、午後七時からのみの上映があるだけ。 こちらは面倒なので、会社を定時退社して電車を乗り…

日本語の探検

日本語について、わたしは何を知っているのか? いきなり「ク・セ・ジュ」を発してしまったが、このところ翻訳者採用のトライアル採点をしていて、つくづくと考えた。 なんで、この人たちの日本語はヘンなのか? 外国人や外国在住の日本人が英日翻訳でトライ…

新宿区で隠居術

今日は新宿御苑を散歩した。 このごろ植物探偵稼業が好調でどしどし樹木の名前が判明している。 御苑の入り口や園内で、長いこと種類不明だった木々の名前がわかったときほど嬉しいことはない。 かなり退嬰的な趣味といえる(老人趣味?)が、もう半世紀生き…

事故のどんぶり

西武池袋線は人身事故の影響で、ダイヤが乱れて大変だった。 練馬から大江戸線を使ったが、通勤に2時間半もかかった。 ろくに本も読めず、池袋線内では各駅で時間調整をされてまいった。 気分が悪くなる人は必ずいたはず。 もともと遅延していたから、わざ…

事故防衛

副都心線開通のおかげで、従来の通勤コースがえらく不便になった気がする。 とにかく混んでいる。 息苦しいのがたまらない。 自分だけでなく、他にも同じような人がいるらしく、池袋につくと「お客様が急病で」というアナウンスが入る。 超過密状態の電車で…

京都最短旅行

用事で京都へ行く。 一点のゆるぎもない直行直帰。 文飾はいっさいない。 滞在時間2時間強。 ああ、つかれた。 楽しみにしていたイノダコーヒーの「アラビアの真珠」とカツサンドにはありつけず。 ただし、昼食に「いざさ寿司」とエビスビールをいただく。 …

トンボかえる

法事で北海道へ帰ってきた。 金曜日に実家に戻り、土曜日に法事をすませ、日曜日に変える。 空港や駅には警察官がいっぱい。 それにしては、ときどき抜けているようなところもかいま見え、ほんとに大丈夫かなと思う。 カウンターに預けた手荷物チェックをし…