solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物探偵の散歩道

昨日は東京都環境保全局が選定した「雑木林のみち 小山・金山コース」を歩いた。 家から十分と歩かないうちに緑あふれる雑木林沿いの道に入る。 西武池袋線の線路をこえて、小山台緑地に入る。 ひんやりして、静まりかえった雑木林を抜けると「小山ベルコリ…

中国語とタイ語を一緒に独学する!

タイ語は優しいのか難しいのか? いまのレベルではなんともいえないが−−ひとつ言えることはある。 タイ語は中国語に似ている。 文法の構造もそうだが、「四声」がある! これは中国語と同じ。 中国語よりも便利なのは、文字に「四声」の声調記号がついている…

タイ語のお習字

つい先日からタイ語を始めた。 入門書を読み始めただけだが、タイ語では文法に頭を悩ませなくてよいことを発見。 語順だけ気をつければ、あとはひたすら単語力の勝負らしい。 ただし、単語を読むにはタイ文字を覚えなくてはならない。 なんだかウルトラ文字…

新宿御苑の遭遇

先週、新宿御苑を散歩していたら、珍しいものに出会った。 舗装されたコンクリートの舗道を歩いていると、足元でごとんという音がした。 みると大きな石が転がっている。 どきりとしたが、そのまま歩きかけて気がついた。 なぜ、だれもいない道路で石が音を…

真向法

健康体操で、血糖値と血圧をさげる! これが今年の最重要プロジェクト。 いくつか気功体操をマスターし、新しいジャンルにもチャレンジしている。 ひとつは噂のチベット体操だ。 こちらは始めたばかりだが、「かなり」きく。 腰骨がごきごぎいっている。 期…

チェスの魔力

最近チェスを始めた。 入門書でコマの並べ方と、オープニング、チェックの定石を学んでいるところ。 将棋と同じかと思ったら、ポーンのコマの取り方だけをとっても違いに驚いた。 取られたコマが使えないので、動きだけをみたら将棋よりも簡単だが、それをカ…

久しぶり!

先月は断続的に二週間ほど北海道に帰っていた。 法事があり、いろいろしているうちに五月が終わって月が明けた。 順送りというものは仕方ないが、「逆順」よりはましか。 新しい人生に向かって、歩き出さなければ。 ところで、そろそろ北海道に住みたいと考…