solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くじらのさえずり、鼓腸音

六本木ヒルズへ「ウルトラマン大博覧会」を見に行った。 本日までなので、土曜日に急いで出かけた。 「ウルトラマン大博覧会〜ROPPONGI天空大作戦〜」 http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_ULTRAMAN.html ウルトラマンとセブンについて、見応えのあ…

プラントハンターになりたい?

このごろ散歩しながら、携帯で写真を撮っている。 何をとるかというと、樹木−−だ。 冬枯れの木をみていると、意外に実がなっていたり、特徴ある姿を披露している。 夏の青々とした状態ではわからない姿がみえたおかげで、名前を特定するのが楽になっている。…

読書ひより

三連休の最終日。 まとめ読みをする。 「天狗はどこから来たか」(杉原たく哉) 「念仏踊り」(五来 重) 「ベナンダンティ」(カルロ・ギンズブルク、せりか書房) 名著を走り読みして、げっぷしてしまったが、読めてよかった! とにかく時間がないので、ひ…

神童

雨だ。 憂鬱だが、これからウォーキングする。 からだにとりついたアブラをどげんかせんといかん! しかし、昼食後にうっかりチョコレートを食べてしまった。 ところで、さそうあきらの「神童」を読む。 主人公は、メニエール病を発症。 知り合いに、この病…

アブラの壁

うーん、恐れていたとおりだった。 減食をこころみるも、さっぱり体重が減らない。 2キロしか増えていないはずなのに−−全然減らない。 こちらに戻ってきてから、ほぼアルコールは飲まないようにしているのだが。。。。。。 ため込んだ脂肪が、内蔵と皮下に…

こどもは大人の父/大人は子どものなれの果て

やはり体重は。。。。。。 2キロ増加でおさめたのが精一杯。 酒を連日飲んでいたのが効いた。 アルコールのカロリーはどんぶり飯よりも多いことを実感する。 これから二、三週間はきっちり記録式ダイエットをしようと決意した。 年末に帰省するときに、ロア…