solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子出版は妻の愛をよみがえらせる!

部数が落ち込んだので、「イミダス」「知恵蔵」は休刊だそうだ。 たしかに買う気がしなくなったなあ。 集英社も朝日新聞もネット版は存続させるそうだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007083100434 「2007/08/31-12:12 「イミダス」「知恵蔵」休刊…

すもーるわーるど

テクニカルコミュニケーターシンポジウムへ行った。 お客さんがマニュアルで優秀賞を受賞していた。 残念ながらうちが作ったのではない。 お礼をいいにいった。さすがにうれしそうだった。 別のお客さんに発表会で会う。 同じセッションで退社した「部下だっ…

読書する時間を作るには光速速読しかない

金融関係の勉強とか、いろいろやらなければならないのだが、 会社のもめごとでやる気になれず、英語版シェークスピア全集などを読む。 詳しくは、読書日記に書いたので、そちらを見てもらえるとうれしい。 実は宿題がまだあって、英文メールを推敲しなければ…

眼底出血なし!

大学病院で検査する。 定期検査の眼科は何事もなく、無事パス。 来年も大丈夫だといいな。 そのためにも早く体重を落として、血糖値を正常にしなければ。 大学病院では、診察に出た若手医師のほかに、中年のインド人らしき医師と、 東欧系(あるいはやせぎす…

スターフィッシュはヒトデです

月曜日で消耗してしまった。 あと四日どうやって、やりすごそうか。 夏休みのおかげで、人手不足。 ヒトデでも猫の手でも貸して欲しい。 今日もごっそり仕事がある。 プレーイングマネージャーはつらい。 なんとか8時くらいに退社したいものだ。 でも、たぶ…

ブルーな男の日

わずか二日間の仕事につかれはて、休日はごろ寝してくらした。 ウォーキングで、体重が減ったのが嬉しい。 部屋の片付けで日曜日は使い切ったが、すこしは使いやすく成った気がする。 月曜日だというのに、すでにばてている。 今日はとばさないようにしない…

暑い夏−−金融の夏

株を始めたわけでも、デリバティブに手を出したわけでもない。 守銭奴のわたしには、それはありえない。 仕事で金融ソフトの翻訳をはじめた。 十数人で仕事にとりかかっているのだが、基本的な用語にさえ「違和感がある。この言葉は 正しいのだろうか。本当…

夏休み

昨日で現在かかえている仕事をとりあえず切り上げた。 本日から14日まで夏休み。 一週間はブログもお休みです。 北海道から帰ってきてから、また更新します。