solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交流分析−人生脚本のワナ

神経言語プログラミングから、TA(交流分析)に進んで、こんな本を読んでいる。 こじれる人間関係―ドラマ的交流の分析作者: 杉田峰康出版社/メーカー: 創元社発売日: 2000/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 人生ドラマの…

神経言語プラグラミング

最近のマイブームは、NLP(神経言語プラグラミング)。 自己啓発セミナーでぼこぼこにされたのが、興味を持った直接の原因。 自己啓発のテクニックを調べていくうちに出会った。 ところで、会社の同僚が心因性の喘息になった。 なぜか夜になると、咳がとまら…

スカルマン、黒き幻影のために

先週出かけていたため、「スカルマン」最終回を昨夜録画でみる。 スカルマンがブラックゴーストの首領「スカール」になったとは! 「黒き幻影のために」 ブレインギア(BG)のイニシャルから、どうゆうつながりになるのか気になっていたが このエンディング…

激動のパニック症候群、ふたたび

連休に入る前日、夜になってオンサイトで働いてもらっている人が手足のしびれを訴えて 救急車で運ばれた。 ろれつがまわらなくなったというので脳梗塞かと心配したが、さいわい違う病名だった。 パニック症候群だったらしい。 過換気症候群という病名で、手…

ベランダから愛をこめて

今日は一日、ベランダ園芸だった。 七鉢くらいの植え替えをした。 培養土を買いに、一度は自転車、さらには車で出かけた。 夕方までかかって、完遂したときには大いなる満足感にひたった。 その後、気力をふりしぼり、サウジ・サウダージを聞きながら、ウォ…

フランス旅行計画の躍進

−−というほどもないが、現在ツアーの調整中であることが分かった。 どうやら出発はできそうだ。 問題は日程だ! わたしは強引に有給取って出発するつもりだが、まともな社会人には難しかろう。 あんまり具体的には動いていないな、それにしても。 イースター…