solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王家の谷の女性ミイラ

ハトシェプストのミイラを確認! ヒエログリフ学習者としては、見逃せない大ニュースだ。 1903年に発掘されていた女性ミイラが、エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長によって、エジプト史上、最も偉大な女王と断定された。 このミイラの発見者は、…

フランス旅行の危機

ツアーの人数が集まらず、決行できるかどうか微妙と連絡が入った。 うーん、こまった。 せっかくやる気になったのに。 なんとかツアーができるように、がんばってほしい。 たのむよ−−と、祈っている。 今回のツアーは、アルザス地方のワイナリーを訪問すると…

フランス旅行を計画中

人間改造研修も無事終わり。 りっぱに洗脳を受けて、これからはポジティブな人間として生まれ変わる(?)予定だ。 えらくきつい研修だったが、とてもためになった。 悔しいことだが、みとめざるをえない。 こんな研修を受けされてくれた会社に素直に感謝す…

研修の宿題

来週の日曜日から、また研修だ。 性格検査と組み合わせた心理学的な研修で、きっとくたくたになるはず。 やっと疲れがとれてきたというのに、またくたびれに行かねばならない。 出張書類を書くのもめんどくさいが、それ以上に研修のためにレポートを書かなけ…