solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、スーパーあずさで旅立ちます

明日から旅行に出かける。 火曜日までは旅の空。 研修中の運動不足からダイエットができず、体重が増えているのでちょっと心配だ。 食べ物と酒をセーブするしかないなあ。 ところで研修で知り合ったお仲間から携帯に連絡が入り、お返しが忙しい。 携帯を持参…

自己啓発セミナーから生還しました

金曜日に戻ってきた。 そのあとは疲れがでて、何もする気がおきない。 肉体的にもそうだが、精神的にかなりつかれた。 下調べした他のセミナーに比べると、内容はよくできていた。 不眠やパフォーマンス、人間性を傷つけるゲームなどはなかった。 ただソフト…

自己啓発セミナーへの旅立ち

本日、夕方に研修センターに出かける。 前泊して、明日から研修だ。 いったい、どうなるのか暗い気分。 実害がないことを祈っている。 夕食兼用の昼食を食べたが、いまいち消化がよくない。 やれやれ−−だ。 どんな人格になって帰ってくるのか。 そもそも帰っ…

ダイエットのための小さな成功

昨日、夕食を減らしたせいか、体重が1キロ減った。 ご飯一膳を食べないで、余したのだが、それがよかったらしい。 ほんの少しで、大きな成果! 体重1キロなんて、つまらないというなかれ。 停滞期に入ったダイエットにとって、500グラムでさえ事件。 1…

食を楽しみつつ体重を減らす

だいぶ暑くなってきた。 気温の上昇とともに、増える体重。 食事のコントロールがうまくいっていない。 夕食のカロリーが多すぎるらしい。 これをどうやって減らすかが、ダイエットのポイント。 間食を避けていると、夕食は出た分だけ食べてしまう。 間食を…

こんなに日にウイルスなんて

ソガ隊員の阿知波信介の訃報を知った日、admin@microsoft.comからメールが届く。 添付にie.exeというファイルがあるので、ヘンだと思い削除した。 すると、本日のニュースでウイルス付きのスパムだと判明。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/07…

怒りを抑える呪文

連休も終わりが近づき、いらいらがつのる。 なぜか理由はわかっているのだが、それは現在の自分ではどうにもならないことばかり。 状況を改善するアイデアはあるのだが、実現は無理そうだ。 プライベートと仕事の両方で、これだから−−つらい。 自分でどうに…

心の健康のための魔術学習

魔術史家フランシス・キングの本を眺めて、魔術書のラテン語からおもしろそうなものを抜き書きする。 FELIX CVI A CONSILIUS 幸福は忠告より NE LOQUA RIS DE DEO ABSQ LVMINE 光なしに、神より来たれるものを語るなかれ HOC HOC AGENTIBUS. NOBIS. ADERIT I…

岸田森−−昭和の男は美しい

怪奇大作戦をひたすら見ている。 昨夜は「人食い樹」と「美女と花粉」。 今日は午前中に「京都売ります」「白い顔」。 夜は「霧の童話」「人食い蛾」。 昭和が匂う風景と、今見てさえ斬新な映像感覚につい時間を忘れる。 岸田森や原保美の昭和インテリ男が美…

SRIと牧史郎

昨夜録画した「怪奇大作戦 セカンドファイル」をみた。 実際は月曜深夜の放送された「ゼウスの鉤爪」 西島秀俊バージョンの牧史郎は、オーラがいまひとつ足りない。 ただし、的矢所長の岸部一徳がますますあやしくていい。 今夜の深夜に放送されるので、「セ…

アニメと特撮があれば何もいらない

連休中は書き物をしていたので、ホームページの更新はできなかった。 そのかわり、とても充実していた−−とだけ報告しておきます。 ところで、この本を買った。 仮面ライダーSPIRITS(12) (マガジンZKC)作者: 村枝賢一,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発…