solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアは変わる

ライフが廃刊になるそうだ。 広告収入が伸び悩んで、やっていけなくなったのが原因ときく。 広告に頼るマスメディアという媒体の、象徴的シンボルが写真雑誌ではないか。 その権威であり、老舗が廃刊というのだから、影響は甚大だ。 ネットのアフリエィト広…

疲れは後からくる年齢

日曜日に本を十冊ほどまとめ読みした。 当然ながら、読書日記をアップする時間はなし。 平日読書できない日が続いている。 通勤電車は中国語と数独でいっぱい。 本を読む気力も、視力も体力も失せた。 ひさしぶりに爽快に読書できた。 図書館に出かけて、貸…

退社後は妖魔の時間

すっかり消耗している。 昨日は、仕事を残して帰宅。 寝床で「百鬼夜行抄」文庫版第五巻を読みつつ寝る。 この漫画は読むのに時間がかかる。 文庫一冊が長編小説一冊なみだ。 それほど密度が濃い。 今日も仕事が多いけれど、やる気はあまりない。 先週がんば…

天気がいいから妖魔になろう!

憤怒が突発する。 これはストレスの第二期だ。 気をつけないと、第三期(無気力)におちいる。 仕事をすこし手抜きしようと思う。 そろそろあぶない。 −−にしても、わたしがあと五人いれば仕事は楽だというPM。 そんな安っぽいしろものであったか。 腹がたっ…

妖魔は癒しか?

週のはじまりなのに、くたびれている。 ここ二週間ほどの激務の疲労がたまっているらしい。 土日もじゅうぶんに休養をとれなかった。 とにかく寝ていたい。 土曜深夜(日曜午前中?)の「百鬼夜行抄」は面白い。 人を殺す妖魔を友だちしてしまう主人公の感性…