solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間遅れの筋肉痛

土曜日から、からだがしんどい。 理由はわかっている。 ウィークデイに気張って、運動していたから。 肉体疲労がたまってしまった。 読む予定の仕事関係の本が読めず、いまは読まなくて良い別の仕事の参考書籍を読み、 自己啓発本に走ってしまった。 それで…

穏やかに時は流れて

トラブルメーカーさんは、プロジェクトから去った! 人が悪いとなんといわれようと、ほっとしている。 納品のたびに背筋が凍り、心臓が止まりそうになることだけはなくなった。 人は変われるものだが、自分しかみえない人間には難しい。 なぜトラブルが起き…

発狂した宇宙

またまた発狂者が出現! (差別用語か?) 納品ミス、ファイルの破壊。 怪獣まがいにやりたい放題。 「またやったか!」 考えるだけで吐き気がするという当事者全員の怒り。 怒るわたしらが悪いのか。 もっと暖かい目で見るべきなのか。 悩みもするが、ちょ…

ウルトラマン伝説展

昨日、横浜の放送ライブラリーへ行く。 ウルトラマンは昭和の香りだなあ。 展示されていた少年マガジンの表紙は、市川雷蔵だった。 時代が出ている。 この時代のマガジンには、自衛隊の空挺部隊と思われる表紙画もあった。 アイドルの半裸水着だらけである昨…