solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数値はいま−−

定期検査の数値はさして変化なし。 担当医さんいわく、「高めで安定」。 しかし血圧は最高血圧・最低血圧とも正常範囲におさまった。 血糖値とヘモグロビンALcはまだ正常値には及ばず。 ただし、これはかかっている病院の「正常値」であり、通常なら正常値の…

明日は決戦!定期検査

本日の体重は、なんと久しぶりの72キロ台。 明日の検査はかなり良い数値がでるのでは。 いまから、わくわくしている。 しばらく血糖値も血圧も右肩上がりのイエローゾーンだった。 今度こそは正常値に復帰できるはず。 いや、復帰する。 今日もしっかり減…

気合いだけ

京都へ行ってきた。 ワインを飲んだり、バーでシングルモルトをたしなんだが、体重はぎりぎり73キロだ。 今週は定期検査がある。 数値がすこしは改善していることを希望している。 それにしても、体力が続かない。 精力善用という嘉納治五郎のことばが耳に…

後退、敗北の朝!

なんだかなーっ...... 昨夜、夕食が遅くなり、気づかないうちに食べ過ぎてしまった。 おかげで、600グラム増えた。 大敗北である。 今日こそは−−夕食を軽くしよう。 昨夜も少ないつもりだったが、結果的に増えていた。 主観はあてにならない。 これがダイ…

ほんの少しの勝利だが

体重が200グラムほど減った。 あとすこしで72キロ台にもどれる。 数値的には進展とさえいえない体重だが、この攻防は続けることに意味がある。 戦いを放棄すれば、ばかばかしくさえある。けれど。。。。。。 「あきらめては−−いけない」と自分に言い聞…

600グラムの攻防

昨夜は夕食が少し多かったようだ。 前年ながら、昨日から600グラム増えている。 これで73キロ台に戻った。 油断はできない。 引き締めていかないと−− この500〜600キログラムの攻防が、次なる劇的体重減少のための重要な戦いだ。 「まあいいや」…

快調ダイエット

この三日ほど、体重が72キロ台にとどまっている。 二年ぶりの快挙だ。 一日だけだが、72キロ台前半になったのは、三年ぶりだ。 夕食を調整しているおかげで、この体重が維持できている。 もう少し続ければ、71キロ台も視野に入ってくる。 このうれしさ…

本日最終日の世界の大恐竜博

昨日、「世界の大恐竜博」に行ってきた。 思っていたほどの人ではなかったが、それでも盛況だ。 就学前の子ども連れが多かったようだ。 今回は複製化石が多かった。巨大恐竜なので、全身骨格が少ないためらしい。 メインのスーパーザウルス(全長33メート…

TVかパソコンか

地デジ対応のテレビをどうしようか迷っている。 ついでに、サポート対象外になったPCの買い換えも検討中だ。 いっそWindows Vistaが出てから、テレビ・DVD用にPCを買うことにしようか。 ただ新OSとして、Vistaが安定するのは来年秋ぐらいだろうから、待ち時…

完全数28

「博士の愛した数式」(小川洋子)を読んだ。 佳作だと思うが、読んだあとなんとなくさびしい。 アマゾンでは、人生の祝福という書評があったのだが、しっくりこない。 人生って、こんなにしみじみと綺麗でさみしいものだろうか。 ところで、博士が大好きな…

ワインと本の週末

土日で読書をたっぷり楽しんだ。 クリスチャン・ジャッックの「光の石の伝説」四巻を読了。 「太陽の王ラムセス」、「自由の王妃」の両シリーズと合わせて、角川文庫のシリーズを読了できた。 5+4+3=12冊の大河小説だ。 達成感があったね、やっぱり…