solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢の恐竜をみてきた

9月いっぱいで営業休止するユネスコ村・大恐竜館にいってきた。 ボートに乗って、精巧な恐竜ロボットを鑑賞するツアーが売り物だ。 中生代の夜の海は不気味で、なかなか面白い。 首長竜エラスモサウルスが水中から首をもたげ、左舷から獲物をくわえた海トカ…

ロシア語の本屋さん

ナウカが倒産したというニュースを数日前に知って驚いた。 給料の遅配が続いていたという。 現在は神保町の店舗で、在庫品を売って元社員の人たちの給料を出す予定だとか。 ナウカには何度かいったことがある。 ロシア語の背表紙がならんでいて、気圧された…

リバウンドに反撃開始!

夕食縮小作戦のおかげで、体重は帰京時から1キロ減った。 ここしばらくなかった体重だ! 快感である。 気をゆるめないで、このまま突っ走りたい。 せっかくのチャンスだ。 勝つまで(体重5キロ減)に挑戦しつづけるつもり。 おかげで、「呑む」と「食べる…

リバウンドとの死闘

北海道から帰ってみたら、3キロ体重が増えていた。 リバウンドのレッドゾーンに突入している。 夕食を果物だけにしてみたら、すこし減った。 そこで土日は昼を極端に軽くした。 日曜日は2時間くらいウォーキングした。 水曜日からの夕食少量化と、日曜のウ…

北海道の暑い夏

一昨日、北海道から戻ってきた。 あちらは連日三十三度をこす猛暑。 低気圧がいすわったおかげで、気温がさがらない。 エアコンがないので、東京よりも暑かった。 ところで、今回は家族旅行で函館へいった。 大沼公園と函館をまわる。 函館の母校にひさしぶ…

北海道へ行ってきます

夏休みをとりました。 北海道へ行ってきます。帰省ついでに、いろいろドライブしてみるつもりです。 東京よりはすこし涼しいかな。 ただ、実家にきくと例年になく暑いそうだ。 とにかく、のんびりしてこよう。 このところ潤いも、安らぎもない毎日だから。。。。…

敬愛できる作家吉村昭さんについて

吉村昭さんが亡くなった。 この人は、言葉の本当の意味で尊敬できる文学者だった。 派手なベストセラーはないが、心ある人なら忘れることのできない名作をたくさん書いた方だ。 ヒグマ撃ちの猟師たちが孤独に戦う姿に象徴されるように、自然や生命に畏敬の念…