solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

萱野茂さんの番組

録画したETVスペシャルをみる。 アイヌ民族の偉人「萱野茂」さんの特集だ。 今年五月になくなった萱野さんの一生を記録映像でたどった労作だ。 すごい人生だった。 「他人から負わされた荷物は倍重い」 「自分で背負った荷物は少しも重くない」 力づけら…

雨の降る日にすべきことは

雨の降る日はミステリーでも勉強しよう! 植草甚一さんの名言である。 ただし、雨の降る日に辛気くさいミステリーを読むのはめんどうだ。 げんにわたしは『奇商クラブ』(チェスタトン)を手にして呆然としている。 お茶でもしながら、英文法の本でもひらく…

わたしたちって、そんなにすばらしいだろうか

せっかくの三連休だが、あまり生産的ではない。 もっぱら休養と読書に励んでいる。 読んだ本については読書日記にゆずるとして、今日も中国語をやれたのはよかった。 耳がなれたきたことがはっきりわかる。 外国語学習でいちばん楽しいのが、こういうときだ…

ロシア語

朝、通勤時間にラジオ中国語講座を聞いている。 発音はやはり難しい。 すこしは聞こえてきたのが嬉しい。 音が意味をなしてきたのと、有気音と無気音の区別がつくようになった。 ピンインのc、j、zの違いは微妙だが、なんとなくわかったような気がする。 …

中国語の壁

実用化をめざす中国語。 読むだけでなく、話す・聞く・書くことが今年の目標だ。 うっかり七月号のラジオ講座を買いそびれて、今日はテキスト無しで ラジオを聞いた。 昨日は検査でラジオを聞く暇がなかった。 七月のラジオ講座は今日が初日だ。 だんだん耳…

アイソトープ

午前中いっぱいかかって、核医学の進歩を体感した。 検診でひっかった心臓の検査だ。 腕に放射性物質を注入されて、スキャンにかかる。 全身に放射性物質がいきわたるのを待つのがながかった。 待つあいだに、日経新聞を精読して、本を一冊まるまる読み切っ…

福音書ミステリーは楽しい

「ダ・ヴィンチ・コード」の関連本を読みまくっている。 オカルトと陰謀説が大好きな休眠遺伝子が発現してしまった。 おかげでレンヌ・ル・シャトーの謎や、マグダラのマリア、シオン修道会には ずいぶんくわしくなった。 もっとも、この手の話をしてもりあ…