solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑のスッポンに教わったこと

夏バテではないが、へたっている。 理由はわかっている。 仕事が忙しいから−−新プロジェクトが立て続けに立ち上がって、逃げられずに つかまってしまったから。 就業時間後でなければとりかかれない仕事量なんてのは無茶だと思う。 田舎へ転勤する同級生の送…

なつかしの水谷=浅見光彦

昨日はDVDの水谷豊版・浅見光彦シリーズをみる。 『天城峠殺人事件』。加納みゆきがマドンナ。 角野卓造や金山明夫がまだ若かった。TVでみたのにストーリーはまるで覚えていない。 ファッションに時代を感じてほほえましい。 浅見家は昭和の山の手上流…

キレてます。テンパッてる日常

ついにキレた!他でもない。自分だけど。 納品直前にちょろっと話をしたら、作業ストップせざるをえない問題が発覚。 本人はそれが重大事だと認識していなかった。おもわず声が大きくなったら、「キレないでくださいよ」ときた。 自己正当化のたくみな切り返…

大荒れで安定−−というわけもないか

結局例の人は職場復帰はできなかった。 その後、残された問題が山積。 アバランチ状態でのしかかる難問の数々をこなしているうちに、二週間がすぎた。 とにかく今月だけは、取引先に迷惑はかけられない。 へたをすると、切られるという虞がある。 しかし、職…

なまあたたかい目のやさしさ

問題の人は無事、職場復帰しているらしい。 上司たちはなまあたたかい目で見守っている。 これからが本当に大変だろう。 ところで問題はまだ片付かない。 明日の納品検品が勝負だ。 体力を温存し、明日にそなえるために、これから速攻で寝る!

職場でおかしくなった人いませんか?

職場で異常があった人の話を昨日書いた。 見た目には普通にみえていたが、信じられないほど非常識なことをしつつ 本人はあまり気にしていない。 話をすると、青ざめてパニックになるが、一、二時間もしないうちに 話の内容を忘れている。 緊急でメールしなけ…

とらぶる・いず・まい・びじねす

じんましんは治ったようだ。 最新のために病院へ行かねばならないが、トラブル続きで時間がない。 仕事のプレッシャーで心身に異常をきたした人がいて、客先に迷惑をかけた。 その収拾で大騒ぎだ。 昨年から手がけているプロジェクトにくわえて、これだ。 週…