solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠嗜好症で夢見る

土曜日は一日寝ていた。 だいぶ疲れはとれたようだが、まだ眠い。 夜になって水谷豊主演の浅見光彦シリーズ第一弾「平家伝説殺人事件」をみる。 やはり水谷=光彦がいちばん好きだと再確認した。 まだ若い有森也美がヒロインだ。 あのころの女の子はかわいか…

睡魔とのたたかい−−はんぱじゃない!

そうとうに疲れている。 客先ミーティングで意識を失った。 お客さんが声を張り上げてくれたので、なんとか意識を取り戻した。 さもなければテーブルに突っ伏していただろう。 今日は人事関係のミーティングで神経をつかったせいか、話しているうちにあやう…

じんましんの逆襲

−−ということはなかった。(笑) 今週末は父が上京したので、いろいろ案内をした。 そのため読書日記は更新できなかった。 父が所用で出かけているあいだ、待ち合わせ時間をつぶすために 竹久夢二美術館へゆく。 併設の弥生美術館で松本かつじ展もみる。 気に…

じんましん、魔神退散

やっとじんましんが治ってきた。 しっしんの正体は、アレルギーだった。 原因はわかっている。 働きすぎた。 残業時間そのものは少ないが、集中度がものすごい。 昼食時間をのぞけば、気を抜けない状態がつづいている。 そろそろ他のメンバーに仕事を分担し…

しっしん、失神

疲れがたまったせいか、手と足に湿疹ができた。 土曜日に総合病院に行ったが、皮膚科は土曜日にはやっていないという。 しかたがないので外科で塗り薬をもらってきた。 家で寝ていたが、つかれがたまっていてなかなか寝付けない。 ひどい週末だった。 この湿…

真珠と中国語の日々

GWが終わると、日記をかくどころではない忙しさだった。 それでも、Perlの入門書(「Perlの絵本」)を終えて、新しい参考書にとりくむことができた。 「初めてのPerl」(通称、リャマ本)だ。 オライリーの本を開くのは久しぶりだ。 これを月末までにあげ…

ボケのリハビリ開始

本日から旅行ボケをとるためのリハビリ開始だ。 昨日はPerlを自宅機に導入。 これからどんどん使うつもり。 テキスト編集に、Perlプログラムを使うといろいろ便利になる。 さて、今日はこれから「最澄と天台の国宝」展へゆく。 この数年とりかかっている歴史…

solonの帰還

旅行から帰ってきました。 今回の行く先は、島根県。 出雲大社、日御碕神社、玉造温泉、三朝温泉、皆生温泉、境港、美保神社を回ってきた。 古代のロマンに触れた旅行だが、ちょっと疲れた。 詳細は、読書日記(http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/page/diary.h…