solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の流刑地・最終回

日経新聞連載の「愛の流刑地」が終わった。 毎朝笑わせてもらった。 渡辺淳一の笑いのセンスはばつぐんだ。 今朝もこみあげる笑いを押し殺しながら、読み終わった。 それにしても−−。 明日からこんなおもしろい物がよめないのは残念だ。 ところで、こんなペ…

新仮面ライダーカブト

いよいよはじまった。 今回も期待できそうな展開だ。 カブトの造形と主人公のキャラクター設定にストロンガーがかぶるのが気になる。 今回も視聴率がわるかったら、打ち切りだろうか? それにしても、ゼクトトルーパーは、オルタナティブゼロに似ているな。 …

デジタルデバイドは大変だ

同年配のITリテラシーは心配だ。 このごろネット・サーフィンしても、この業界の人でないかぎり、なかなか同じ年代にはあたらない。 ひところ試した人たちも、すっかり隠居生活に入っているようだ。 それはそれでよしとしなければならないのだが、味わいが…

Web2.0の時代

こんなページを読んだ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051108/114164/ 話題の次世代Webサービス「Web2.0」っていったい何だ? 最近のネットでは、「Web2.0」がキーワードになっている。 出所は、Tim O'Reillyの下記論文らしい。 http://www.oreillynet…

悪いのはホリエモンだけか

書くのを忘れていたが、昨日はダイアの乱れに急病人の発生が重なって、西武池袋線に30分くらい閉じこめられていた。 直前の駅で、前の前の電車に急病人がでたとかで、缶詰だった。 ほとんど空間がないのに、停車駅ごとに詰め込まれるので身動きひとつでき…

震災マップ

今日は昼休みにきっちり散歩した。 体重は昨日からやや減った。 一週間前の水準に戻るには、今週いっぱいかかるかな。 今日のコースは、震災マップを頼りに大地震がきたときに徒歩で帰る道を探索した。 新宿の靖国通りから青梅街道へいけばいいだけの話だが…

仮面ライダー響鬼最終回

「これからはおれの側で自分らしく生きてみないか」 響鬼(=細川茂樹)の言葉に、うるうるしてしまった。 結局、明日夢は鬼にはならなかったけれど、本人のインタビューにもあったとおり、これがいちばんよかったのかなと気がする。 「はじめて出会ったとき…

無念! 絶望! 再起のはじまり

昨日は大雪で運動ができず−−。 しかも…… 社会人で大学院進学をきめた人の激励会にいったのはいいけれど、 やっぱり−− リバウンドしてしまったっあ! 1キロ増えていました。 一週間の努力は水のあわ。ぶくぶく〜〜 また今日から再挑戦だ。 今日の夢、難波の…

大人のオモチャか救世主か

玩具メーカーが大人のためのグッズをだしてくれるのがうれしいこのごろ。 ニンテンドーDSの購入は、かなり真剣に検討している。 こんどはトミーから、こんなのがでた。 心を鍛える「EQトレーナー」がトミーから http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601…

1日に1万歩/週60分自転車

生活習慣病の防止に、1日に1万歩、一週間に三十五分程度のジョギングするというガイドラインがでた。 ただし、これだけじゃあ足りないんだよなあ。(涙) ストップ生活習慣病 1日に1万歩/週60分自転車 厚労省、年度内に新指針 http://headlines.yahoo.c…

クジラの死骸とゾウのウオツカ

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000126-reu-int&kz=int こんなのは、醜悪なだけど少しも建設的ではないと思うが……。 この種の運動に参加する人のメンタリティには、なにか問題がある…

少しだけ前進=ダイエット

なぜか800グラム、体重が減った。 あと100グラムをきれば、今月の目標値に突入できる。 必ず実現したい−−。 必死である。

ライブドア株売買停止

本体の粉飾決算までしていたとは。 株主に配当できないのは当然だった。 昨日、家人と話しているうちに、ライブドアの家宅捜査にはなにか政治的、金融的な陰謀があるような感じがしてきた。 ヒューザー社長の喚問、バブル寸前の加熱した株式市場。ホリエモン…

すこしだけダイエット

600グラムほど、体重が減る。 大台はきったが、今月の目標値にはあと800グラム足りない。 この0.5キロぐらいの攻防がなかなか大変だ。 昨日、寝しなに運動したのがよかったのかもしれない。 今日も運動しよう。 時間的、体力的にハードな運動はでき…

ホリエモン家宅捜査

日経をみて驚いた。 ところで−−「やったーっ」と思う自分がいるのはなぜ? やたら金力をふりまわすホリエモンが嫌いだったと、あらためてわかった。 自分の心というのも、わからない。 ホリエモンみたいな勝ち組がいるのは仕方ないと思う反面、いやだという…

わっと、リバウンド!

今日の体重計をみて、ショック。 1キロも増えていた。 昨日は昼休みのウォーキングができなかったことをのぞいては、それほどたべていないはず。 原因は、日曜日に日本酒を飲んだせいか。 経験からすると、翌日に体重が増えるよりも一日おいて現象(体重増…

セブン・イヤーズ・イン・チベット

古いニュースだけど、見落としていた。 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のモデルの登山家、ハインリヒ・ハラー氏が 8日に亡くなっていたそうだ。 ブラピの子どもを、女優が妊娠したというニュースを検索していたら、偶然発見した。 ハラー氏は93歳。 …

メディア・リテラシーは文法から

ところで、「文法」というのは言語だけでなく、時間芸術にもある。 日経新聞で内藤篤弁護士が文化欄に書いていたが、ハリウッド映画「Heroes」のラストで主人公ジャット・リーの生死がわからない若者たちがいたそうだ。 あの映像(矢と棺)があれば死んだこ…

ひとねむり

電車ですわって一眠りできた。 朝からしあわせ……。 今日もエクセルをつかって、データをまとめるお仕事だ。 さえたあたまで、ぱっぱっとかたづけよう。

ねむい……

きのうは久しぶりに日本酒と黒糖焼酎で晩酌する。 「加賀鳶」の福光屋の正月酒と、黒糖焼酎の「太古の黒うさぎ」。 すこし運動したせいか、休みつかれか、そのまま朝まで寝てしまった。 今日もきちんと運動して寝る予定。 健康第一だよ、これからは。

自分でできる健康法はありがたい

今朝の体重は昨年11月のレベルまで戻る。 この調子で減らしていきたい。 昨日はコップ一杯だけ、黒糖焼酎「奄美のくろうさぎ」を読む。 三日以降はじめて、アルコールを飲んだ。 かなりがんばって節制している。 高校時代の友人からもらったメールでは、昨…

好転反応のなぞ

結膜炎はかるくて、すんだ。 いまは目薬と塗り薬で治療中。 これは、ひょっとして真向法の「好転反応」(冥案反応だったか?)かもしれない。 健康法の効き目がではじめたときに、いったんどこかが不調になるという。 これを「好転反応」という。 名前はポジ…

年初の決意じゃなくて結膜炎!

まだ松のとれないうちに、医者通いした。 どういうわけか、昨夜から目やにがとまらない。 今朝は片目があかなかった。 眼の使いすぎかと思ったが、心配なので眼科へいく。 とりあえず単純な結膜炎ということで、薬だけもらって帰る。 出社して、PC画面をみ…

今年は気力第一です!

元旦から出かけていて、昨日かえってきた。 正月の移動はいつものことだが、あまり休んだ気がしないのが難点。 今年はいろいろがんばなければならない。 気力だけかな−−いま頼りにできるのは。 それにしても、朝日新聞の記事は正月早々から気がめいる。 年金…