solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臨界事故の生存者

あの東海臨界事故に、生存者がいた! 60歳の人らしいが、直接被爆しなかったせいだろうか。 「バシッ」とドアが青白く光ったという言葉から、事故の生々しさがつたわる。 バケツで放射性物質をあつかう業界に、未来はあるのだろうか。 そもそも原子力とい…

対照的−−ただのオジさんとエラい人

よわたりのヘタな田尾さんでは、いつかと思っていましたが...... 「ただのオジさん」に戻って、がんばってほしいなあ。 勝てるわけがない球団でよくやった。 苦労を知っている王さんの言葉がしみる。 もうひとり、三木谷オーナーからラブコールされている偉…

宇宙へのアプローチ

A.C.クラークが夢見た宇宙エレベータ実用化を、私企業がこころみている。 いっぽう、軍産業複合体が立案したNASAのシャトル計画は縮小されそう。 こんなところにも、時代の風が変わったのを感じる。 http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20050929/20050929-…

相棒は10月から放送

水谷豊主演の「相棒」4thシーズンが、いよいよ10月12日(水曜日)、午後8時から放送。 スタッフは、8月半ばまで口止めされていたらしい。 第一回は、第一シリーズの最終回で犯人だった長門裕之が登場するらしい。 「特命課」誕生にまつわるエピソードがどう…

水谷豊ウィーク

このところ、再放送で水谷豊の顔がみられてうれしい。 「傷だらけの天使」よりも前からファンだった。 決定的だったのは、浅見光彦シリーズ。 原作者内田康夫さんがどう思うと、水谷バージョンの浅見がいちばん好きだ。 現在、「相棒」は3rdシーズンを再放送…

霊のフェロモンで発情する!

郵便局職員が退職後、自宅に道場をつくり霊能力者を開業。 僧侶もとった。 いったいどこの宗派だろう? 坊さんマニアとしては気になるところ。 第二の人生に霊能力者を選んだのは、ユニークでけっこうな老後だと思うが、霊のフェロモンに免疫がないんじゃし…

イルカ、いるか?

今朝のゆかいなニュース。 毒矢でダイバーを殺す訓練をうけたイルカなんて...... さすがブッシュのアメリカ。 考えることがえぐい。 魚雷をつけたシャチ。 艦載機を搭載したクジラってのもあるんじゃないだろうか。 中国の原子力潜水艦の乗務員の皆さま、 ハ…

今日の笑える世界

今朝は思いっきり笑えた。 愉快なことってあるもんですね。 かなりブラックな笑いだけど。

あれっ、いつのまに

昨日、発行した「ドラゴニア通信」をみてびっくり。 いつのまにかメルマの仕様が変わっていて、トップにも広告が入っていた。 アフィリエートは申し込んでいないのに、上下ともに広告が入るなんて (;o;) びっくりしたひとはごめんなさいまし。

むっしゅばらばら

たぶん、40代じゃないとわからないフレーズですね、これ! 前回発行したメルマガの誤記と、ホームページの誤記に気づいて、がっかりしました。 お休みした連載エッセイのタイトルを消し忘れていたこと。 ホームページの更新日付が04年のままだったこと。…

こちらも終わりまじか−古代エジプト展

雨の中、都立美術館の「ルーヴル美術館所蔵 古代エジプト展」に行ってきた。 最近エジプトづいていて、ヒエログリフともかるく戯れている。 もちろん−−すこしも読めない!(笑) 今回はどうしてもカバの像がみたくていってきた。 今回は意外なほど展示品の数…

下流社会

こういう現象は、三浦 展のいう「下流社会」の形成と関係がありそうだ。 この人のインタビュー記事を読んだが、共感する部分が多い。 下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入:…

きれる小学生

うちには子どもがいないので、実情はよくわからないけれど−−いまどきの子どもは大変だ。100円のカッターで人を脅す惨めさに、本人が気づかないのがいっそうあわれ...... 徹底的に見捨てられて、やけになっているんだな。 傷ついたケモノか−−話をきいてや…

こどもって不幸

子ども時代とは不幸なものだが(ワタシは十分フシアワセせだった)、 このごろのお子ちゃまはもっと不幸そうだ。 子どもしかいじめる相手がいない大人(=親)の哀しい玩具にされているから。

なんだかすごい結晶

電流を細かくコントロールできる可能性を秘めた結晶が発見された! 今朝のラジオで聞いて、感動した。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/science/20050922/20050922i501-yol.html 直流から交流に変換、有機化合物の結晶を発見 ところで、有機化合物って?…

ハリケーン増加と地球温暖化は無関係!

全米ハリケーンセンター(NHC)のメイフィールド所長によるとそうなる。 絶対にアメリカの学者がこんな説を発表すると思っていました。 予想とおりで−−ざんねん!? http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20050921/050921000225.njyrjoyb.html ハリケ…

今日の大ニュース!

あくまでも、じぶん好み(!)のニュースだけど....... 今日も仕事がいそがしい−−12時前には帰りたいものだ。 メモかわりの二件を、以下に記す。

お寺ライフ

平安時代のお寺ライフに興味がおありの方はいませんか? 昨日の続きだけど、奈良のお寺の法会(ほうえ)について調べています。 興福寺・薬師寺の法会をこなさないと、お寺ライフでは出世できなかったということがあり、どんなものかいろいろみています。 維…

お菓子と料理の神様

吉田山(京都)にあるお菓子と料理人の神様の神社があることを思い出したので、ネットで検索した結果をメモかわりに書いておく。 どちらも、昭和32年(1957年)に創建されたらしい。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/urochoro-yoshida-jinjya.htm…

奈良のお寺と古墳めぐり

奈良に行ってきました。 興福寺、東大寺と奈良公園を歩き回り、春日大社に参詣。 西の京へでかけて、薬師寺、唐招提寺、西大寺を回る。 唐招提寺から近鉄「尼ヶ辻」駅にいく途中で、垂仁天皇陵をみる。 古墳(前方後円墳)をはじめてみたので感動した。 とこ…

大人の勉強=生命保険

世の中には、知らないことがいっぱいあった! 保険金を支払わないことで、経営を改善する戦略もありだったのね。 営業のいうことだけを信じる人がばかということか。 泣き寝入りを期待する経営姿勢もありとは−−絶句。 以下は引用。 - 「不払いの集中」につい…

古代遺跡発見

要約すると、こういうことらしい。 東漢氏(やまとのあやうじ)の本拠地 奈良県高取町の観覚寺遺跡 6世紀の長方形の石組み池跡や精巧な舗装道路 朝鮮半島にルーツがある大壁建物跡http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050914/20050914a4050.html 6…

グローバリゼーションのお手本

アメリカ型の経営とは、結局こうなるしかないのでは。 昨日会った某I君によれば、アメリカ型経営とはいっしゅの「無尽講」じゃないかと。 うまいことをいうなあと感心した。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050915k0000e020007000c.ht…

働きさかり

新橋のおでん屋にて、秋田から来た某I君をのむ。 ひさしぶりに話ができてよかった。 それにしても、働き盛りは大変だと思う。 のみながらもメールと電話で忙しそうだ。 健康に気をつけようと言い合って別れた。 先週はPTAで函館まで出かけたとか。 お父…

保守派の落選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-san-pol メンバー相次ぐ落選 自民「保守派」思わぬピンチ こっちはいいニュースかもしれない。 すくなくとも、「愛国的」教科書や靖国問題、教育基本法改悪の推進勢力が打撃をうけたから。 ただし、拉…

憲法改正

いちばん心配していたことが現実になりそう。 憲法改正は衆参議院それぞれで三分の二の賛成があれば可能だ。 今回の検挙結果で、これが可能になった。 次の選挙までの二、三年のあいだに平和憲法の放棄を自民党はめざすことになるだろう。 第9条の廃止は時…

しょうばい繁盛

今日もいそがしく、あまり日記を書く時間がない。 −−といいながら、書いている...... (^_^; 今朝、駅前で当選した加藤公一氏があいさつをしていた。 車椅子のおばあさんの手をとって、なにやら話していた。 次の選挙は小選挙区で勝つといいなと思う。 いや…

むねた裕之君

ところで、同級生の宗田裕之君は今回も残念。 神奈川18区(共産党)で出馬したが、18,345票だった。 むねた裕之君のホームページ http://www.muneta.jp/

意外というか、やっぱりというか

昼間飲んだお酒がきいて、夜10時まで寝ていた。 起きてみると、自民大勝利、民主惨敗。 やはり−−という落胆は禁じ得ない。 問題は郵政民営化だけではなく、憲法改正、外交問題、年金改革でもあった。 民主のか弱いビジョンはだめだろうけれど、小泉政権の…

明日は選挙

郵政民営化ということからいえば、自民党がいいように思える。 しかし−−憲法改正で、いよいよブッシュのポチをのぼせ上がらせるのもしゃくだ。 小選挙区では、感じの良さそうな地元の民主党の候補に入れることにした。 普段から、駅前に立っていて国会活動報…