solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貴乃花

初代の貴乃花こと二子山親方がなくなった。 晩年はさておき、この人の現役時代がいちばん相撲をみた時代。 寺尾と貴乃花がいちばんおもしろかった。 相撲はあまり好きではないから、貴乃花引退後はあまり関心がない。 千代の富士は噂でミソがついていたし、…

恋人よ

折口信夫が同性愛だったことは、周知の事実。 弟子にだけ手をだしていたのかと思ったら、九歳年上の同棲相手がいたんですね。折口のペンネーム「釈迢空(しゃくちょうくう)」は、仏教改革運動家だったこの恋人(藤無染、ふじむぜん)がつけた法名だったとい…

タイガー・アンド・ドラゴン

ところで、先日これを買いました。 たいがー、たいがー、じれったいがー♪999円の特別価格!

黒閻魔・長期貯蔵25度

麦焼酎。 「閻魔」(赤閻魔とよぶ人も?)という商品もあります。 きれがあって、さわやか。いくらでも飲める感じ。 これから「お気に入りの一本」にしよう!!http://www.oimatsu.com/products/kuroenma.htm 老松酒造(株)・老松 大分県日田市大鶴町 http://…

黒糖焼酎 誇

「喜界島(くろちゅう)」という黒糖焼酎が有名な喜界島酒造の新商品? 飲みやすくてうまい。 つかれが取れる感じ。 喜界島酒造 http://www.kurochu.jp/

飲みたおれ

忙しかったので、木曜日・金曜日と焼酎で疲れを取りました。日本酒なら淡麗辛口、ワインは白。ウイスキーはバーボンとシングルモルト。 となると、焼酎は麦と黒糖が好み。今回は名品を日本みつけました。

言い方ってあるもんだなあ

昨日までは、日本の事務次官の非公式発言に韓国政府が怒っていて、韓国マスコミも同調している口ぶりの記事だった。 それが、怒っているのは青瓦台だけで、韓国マスコミはユニークでいきあたりばったりの大統領を非難するために、非公式発言を大々的に報道し…

改善しろとはいうけれど

中国との関係改善についての、朝日新聞と毎日新聞の社説は、無責任と傍観主義の典型。 いくらマスコミでも、もうすこし建設的なことはいえないものだろうか。マスコミなんて、あてにならないから、やっぱり自分でお隣の国の言葉がわかるように ならないとあ…

壊れている米韓同盟

日本の外務事務次官の非公式な談話を持ち出して、政争の道具に使う韓国議員団のやり方はお隣の独特な文化を感じさせますが、野党の危機感はわかります。 非公式な談話を「妄言」と表して非難する与党のあやうさは、防共国家からの脱皮が難しいことを予想させ…

縄文杉にナイフを!

屋久島の縄文杉の樹皮を切り取りなんて、許せん!! いつかはいきたい場所だけど、こんなのがいるなら立ち入り禁止にしてもいい。 大切なものを損なう心根は人間失格だと思う。 詳しいことはわからないので、もしかして誤報? 最近のマスコミ不信で、そんな…

中国カード

いよいよ幼児性というか、内向きの傾向があらわになった中国。 いくら馬鹿にしているからといって、隣国の最高首脳との会談をキャンセルするとはいい根性をしている。 国際社会の目よりも、国内の反政府勢力の結集が怖かったらしい。 反日でかろうじて国内の…

今日から復帰

先週末から旅行してきました。 那谷寺(真言宗)と越前永平寺(曹洞宗)というお寺をめぐる旅行になりました。 那谷寺(なたでら)は白山修験道の泰澄法師が開いたお寺。 浄土といわれる美しい庭園のある趣深いお寺です。 永平寺は、「ファンシー・ダンス」…

しまった......のウイルス対策

価格コムのウイルスを発見できたのは、「NOD32」だけだった! 前職の関係で、ちょっとはウイルス・ソフトに詳しいと自負していたけれど、 このソフトは知らなかった。 いつのまにか知識が古くなっていた−−と思い知った。 問題のウイルスは、「trojandownload…

ガンダムというより......

ダグラムですね、これ。 それともパトレーバーか。 「ランドウォーカー」という人が搭乗するロボット。 一機3600万円かあ。 ヤマト世代でありながら、ガンダム好きなわたしみたいなのには、「欲しいっ!」一品です。 数百万円代のがでてきたら、本気で購…

祝! メジャーな大リーガー誕生

野茂がメジャー・リーグで引退後の満額年金受給資格を取った。 これで野球殿堂入りも有望になった。 日本球界にいたたまれず、飛び出すようにメジャー・リーグに飛び込んだ野茂が ついにメジャー・リーグの頂点にのぼりつめたんですね。 野球ファンならずと…

コーランとトイレ

コーランをトイレに捨てたという誤報(?)からはじまった反米デモで、死者16人。 負傷者は100人。 現場となったのはパレスチナ、アフガニスタン、パキスタン、インドネシアとアジア大陸をぐるりととりまいた地域。 イスラムのグリーン・ベルトですね。…

ラテン音楽−−うっかりしていた話

NHKの竹村淳さんのDJは今年の三月で終っていた!。 昨日はじめて知った。 この一年ろくに聞いていなかったからなあ。 いきさつは、こちらに竹村さんが書いている。 http://www.iris.dti.ne.jp/~take-off/JunsPage/JunsTALK/JunsTalk5.html#2005年3月28日 …

FireFox1.04

早速、ダウンロードしてインストールしました。 高度な脆弱性が発見されてから数日で対応できる−−オープン・ソースの凄みというべきか。 ダウンロード・サイトもすぐにつながるし、感心するばかり。 (サイトはこちら↓) http://www.mozilla-japan.org/ やは…

6万年前の旅立ち

現生人類の誕生が20万年前。 アフリカからインドについたのが、6万6000年前。 オーストラリアには6万3000年前。 ヨーロッパには、アジアの連中が枝分かれして4万年前に到着。 すると、ヨーロッパのクロマニヨンなんて新顔というわけか。 下のニ…

王者の顔

昨日はニューヨーク・タイムズの一面を飾っていたツタンカーメン王の復元画像が 読売新聞のサイトでも載っていました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050511i304.htm たしかにハンサムですね。 まさに美少年王! ただ、この人の人生を考えると、…

傭兵

陸自の特殊部隊から、フランス外人部隊のパラシュート部隊へ。 アクション小説の設定そのままな人生って、あるもんなんだなあ。 平和な日本にあきたらず−−ということかな。 この人のようなプロフェッショナルを人質拉致被害者とよぶのは「失礼」な気がする。…

結婚!

藤井隆が結婚したかと思ったら、今度は獅童と竹内結子も。 藤井のほうは以前からわかっていたけれど、獅童+竹内は意外でした。 いずれにせよ、おめでたいことです。 のっている人はちがうなあ−−

連休ぼけ−−はなし!

断続的に出社したので、連休を満喫というわけにはいかなかったです♪ 「10連休なんてどこの話」 とにかく、いまは普通に戻って、やれやれです。 通勤の足、西武池袋線は今日から女性専用車両をはじめました。 やたら混むようになった気がします。 なんだか…

ゾルゲ

「スパイ・ゾルゲ」をビデオで観る。 ネットでの映画評は賛否両論(おおむね、否定的)だけど、面白かった。 昭和という時代の痛みを考えないで、この映画を否定しても仕方ない。 ゾルゲが汽車の車窓からみた女郎に売られる少女たち。 子役たちは小学校五、…

茫茫と

朝は雨だったのに、いまは上天気。 ひさしぶりに散歩でもしようと思います。 余裕があれば、ベランダ園芸の鉢植えでも探そうかな。 とにかく、"Show Must Go On!" まだまだやりたいことが山ほどある。 健康増進のために時間を使わなければ。 この曲を聴きな…

大変

JR西日本のボーリング大会や現場からの立ち去り事件について詳細を知るにつれ、 この職場の雰囲気がよくわかります。 命令系統にしばられて、社員が自発性を完全になくしていますね。 組織としてみると、ここは完全に壊死状態になっている。 民営化はサービ…

シャンソン

昨日は菊姫の純米酒(山廃純米)と、マグロのヅケ丼を美味しくいただきました。 http://www.kikuhime.co.jp/ 「菊姫合資会社」http://jizakewine.com/sake%20htm/2-isikawa.htm 菊姫の純米酒(山廃純米)についてはこちら。 なぜかBGMは、シャンソン。 so…

* おやすみ♪

やっと昨日からお休み。 床屋にいったり、ワインを飲んだり、お休みを堪能しています。 おとといと昨日は、ビデオをみました。 「お父さんのバックドロップ」 「」 中島らも原作の、泣かせる映画です。宇梶剛士と神木隆之介くんの親子がいい。 金髪悪役レス…

* 今日はお仕事

本来なら、この日は会社の研修で休日出勤した代休がとれるのですが、 また出社してお仕事中です。 まったく冗談抜きで、過労死対策しないといけませんね。 とにかく、あまりテンパッテ仕事しないようにします。 過労死対策の第一は、出世をあきらめることら…

* 今日はお休み

あーあ、日常復帰、即、仕事じごく! 昨日は午後9時半過ぎに退社でした♪ もちろん、今日はぐっすり朝寝。 仮面ライダー響鬼をみて(ビデオには撮っているけど)すかさず布団に復帰してしまった。 気力をふるって図書館に本を返しにいって、ふたたび近所の神…