solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

* 本日も出社

なぜか週末もオフィスで働いています。 お金もなければ、暇もないか−− でも、ヲヂさんには夢がある。 ここががんばり時なんだよね。 家族サービスに、お仕事に、みんながんばろう!。 「静かな生活」 なんといっても、これが理想。 Festina Lente.(悠々と急…

* 風たちぬ

また日常が戻りつつあります。 昨日はよい天気でした。 今日からお仕事です。 暑くなりそうです。 ハナミズキが満開で、ツツジが咲いています。 みんなに良い風を−−

* 告別

本日が佐々木和哉さんのお葬式。 マーラーの「巨人」がながれるなか、無宗教葬の告別式でした。 棺の中の佐々木さんは、顔色に赤みがまして、熟睡しているようにさえみえました。 昨日弔辞を頼まれて、内容を考えていましたが、今日マイクの前に立つと寝てい…

* 本日はお通夜

いよいよ、お通夜です。 世の中が灰色のフィルターがかかっているようにみえます。 薄いベールのようなもので、世間と隔てられているような気がします。 ところで、古巣のセキュリティ会社がいまや大火事。 昔なじみが頭を下げている写真をみるのはつらい。 …

* 先週土曜日に!

たまたま会社で働いている時間に、親友Sさんが心筋梗塞で就眠中に亡くなった。 日曜日に連絡をもらって、棺に入っているSさんと対面したが、まるで眠っているようでした。 まだ46歳。 交友もひろく、ほんものの知識人でした。 その死が信じられず実感がな…

* 休日出勤♪

今日もたのしい休日出勤。 もう自分をほめるしかありませんね。(笑) この調子で、連休も休みなしかも−− それにしても−−東京の月給取りはなんだかすべて奪われている感じです。 電車も混んでいて、文庫本さえ読めない。 早朝出勤するほど、暇じゃないってね…

* こどもに謝っても

文化相が「ゆとり教育」の非をこどもに謝罪したとか。 訪問先の中学生から「自分たちの学年だけ、教育レベルに差をつけられた」 「塾でよけいに勉強しなければならなくなった」といわれたかららしい。 ところが、訪問先の先生のほうは「ゆとり教育」は必要と…

* おとなの対応

反日デモが起きたからといって、日本の中国政府施設に嫌がらせをするのはどうかと思いますね。 むこうはどうあれ、こちらは「国際社会の大人」として対応しないと、これからは駄目ですよ。 中国政府は対外的、国内向けに顔を使い分けているのだから、こちら…

* 新法王が決定

下馬評とおり、保守派のドイツの枢機卿が新法王に決定。 78歳というから、ヨハネ・パウロ二世ほどには在任期間が長くならないでしょう。 現代の「神の代理人」は、避妊や中絶問題に正面から取り組まなければならない。 南米やアフリカなど、人口問題や貧困…

* 死のアトラクション

高所恐怖症のわたしには、どうにも分らないのが落下式のアトラクション。 あのどこが楽しいのだろう。 高いところにいるだけで、冷や汗がでる人間には理解不能です。 昨日お台場の東京ジョイポリスで転落死した男性は、歩行不能で肥満体の人だったとか。 落…

* ぐったり、ぐったり

土日は完全休養日になりました。 ウィークデイの疲れがたまって、土曜日は寝たきり。 爆睡していました。 日曜もここの日記を書いただけで、体力きれ。 身体がしんどくて、かないません。 しばらくは低空飛行かなあ。

* とんでも半日デモ

フリー・ライター「ふるまいよしこ」さんの記事をメルマガで読みました。 この人は香港在住のジャーナリストです。 4月9日に起きた北京の「半日デモ」について書いてありましたが、意外な事実がわかりました。 デモに参加したのは、中国のエリートである大学…

* 中国の警察

「小日本」というのは、中国語で日本人に対する蔑称です。 ○ャン○ロぐらいにあたるようです。 上海で殴られた日本人留学生に、中国人の警察官がこの言葉を使ったのは、 お国ぶりをうかがわせます。 そして、公安警察はこの留学生に(実際は二人に殴られたの…

* 東シナ海

中国の貪欲さはきりがない−−というか、成長の翳りに焦っているのか。 国際法を理解する気はないのでしょう。 とにかく国家そのものが初期資本主義の企業になろうとしている感じがします。 東シナ海の海底天然ガス田開発を、ごり押しするのも、国家としてのサ…

* 常任理事国入り

反対するのは中国と韓国、北朝鮮だけかと思ったら、110か国以上も反対側がいるとは。 イタリアがドイツと日本の常任理事国入りに反対しているのは面白いですね。 勢いがない国の嫉妬かなと、無責任に考えてしまいます。 イタリアは先進国というより、途上…

* 反日

共産党が共産主義にみきりをつけて、イデオロギーとして採用したのが、 反日・抗日思想。 だから、日本企業に投石しているのは、裏を返せば反政府運動の一面でもある。 外国排斥運動が、そのじつ体制打倒運動だったのは、中国近代史の常識です。 日本の明治…

* 花の雨

天気予報とおり、雨ですね。 昨日あたり桜もかなり散っていて、そろそろ今朝はおわりを感じさせます。 その代わり、カリンの小さな花が目につきました。 もうすぎハナミズキが咲きます。 いよいよ春が深まる感じ。 通勤途中の花々を見るのが、なによりも楽し…

* くたくた

この二週間というもの、奴隷のように働きました。 はたまた強制収容所なみかも。(笑) いや、笑っている場合じゃない。 とにかく、へとへとで、土曜日は寝たきり。 今日も遠出して、花見する元気はなく、近場を自転車で回ってきました。 楽しかったけれど、…

* 桜の花見

このところ20度を超える日が続いたせいか、桜が満開です。 職場の近所の新宿御苑も、この数日でどっと開花した感じです。 家の前の桜も満開。 週末は自宅の前で花見になりそうです。 体力温存をはかっています。(笑)

* 「タイガー&ドラゴン」

宮藤勘九郎の単発ドラマが15日から連続ドラマになる! 今から楽しみにしていています。 「相棒」の3rdシーズンが終わって、さびしい思いをしていたので、 虎児と竜二にまたあえるのが嬉しいですね。 それにしても、伊東美咲まででるらしいけれど、また青森…

* どうなっている、あの国は

韓国は軍事を含めて中国よりになるらしい。 半世紀前の植民地支配はしっかり覚えているが、もっと新しい朝鮮戦争のことは すっかり忘れてようです。 ノ・ムヒョン大統領は朴元大統領の娘を封じ込めるために、日米離れ、中国接近を 狙っているらしい。 あまり…

* 痴漢対策に女性専用車両

新宿駅の埼京線プラットフォームでいつも並ぶあたりになぜか報道カメラが入っている。 並ぶに並べず往生している乗客に、JRの広報マンらしき人(スーツに腕章をしているので、そうみえた)が、並んで大丈夫と指示した。 なぜか埼京線は大幅に遅れていたので…

* 時間

「ひま」って、どこにあるんでしょうか? ウィークデイなんて、テレビを見る時間もなし。 (もっとも今のテレビなら見る必要はないけれど) 新聞はインターネットでみる。 本を読むのは、「痛勤」時間。 自宅にいる時間はいくらもない。 同じ年代の他のひと…

貧困の哲学

テツガクという言葉に、このごろ飢えています。 かつて、哲学少年だったというのに、最近は仕事に迫られて、IT技術関係やビジネス書を読むことが多い。 ブンガクと歴史は生涯のテーマだから、いくら忙しくても本を手放さないけれど、哲学はどうでしょうかね…

* 人事異動

わたくしごとながら、朝から笑えた! 会社の人事異動で、移動と昇格がありました。 その結果、わたしの部署でひらの人はいなくなったのです♪ 全員肩書きつきで、人数は減少。(汗) なんなんだ! 少数精鋭主義といいますが、「ヲイヲイ」とあせりました。 文…