solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

* たれこめ

どうにも体重コントロールがうまくいきませんね。 なんだか諦めムード。 いや、ここで挽回しなければ。 ところで試用版で翻訳ソフトをいくつか試してみました。 手ごわい競争相手になりそうな予感です。 むかしのはただのおバカだったけれど、いまはあなどれ…

* 詐欺だらけ

アダルトサイトにうっかり接続したあとに、入会金を払えとメールが 来たら払わなければいけないのか。 電車の駅で、gooが打っている広告には思わず笑った。 そんな人が多いんだろうなあ。 メールのurlをクリックしただけで、「あなたは入会しました。入会金…

* また株について(空売り)

リーマン・ブラザース証券が一儲けした「空売り」ってなに? うちの奥さんに説明しようとしたけれど、仕組みがわからない。 前に財務の本を読んで、空売りをしたら儲かるということだけ知っていたので、 「とにかく儲かるんだよ」といって逃げました。 物知…

* おわびの形式

早いもので、皇太子が人格否定の会見をしたのが去年の五月。 今日23日は、45歳の誕生日にあたるとかで、両陛下に申し訳ないとおわびの会見があったそうですね。 「陛下のお考えも、秋篠宮の考えも、私の考えも同じ」と公務についていっているけれど、ず…

* 株は万能?

ライブドアの買収計画は、どうやら自社の株価下落が原因らしい。 採算のとれない本業ばかりで、株がいのちのIT企業のサバイバル作戦というわけ。 Skype (スカイプ) とか、Lindows、ターボリナックスとか面白いことはしているのだから、 そっちはちゃんとして…

* 新シルクロード

昨日はNHKスペシャルで、トルファンをやっていましたね。 各国の探検隊がはぎとったウイグル芸術の傑作、仏教壁画をCGで回復するこころみは おもしろかった。 イスラム教徒の現・住民を恐れてベルリンに運んだ壁画が、第二次世界大戦の 爆撃でこなごなに…

* 訃報

大学時代の先生がなくなったと友人から連絡あり。 えらい先生だったから、お弟子さんたちがどっと集まるんだろうなあ。 お年だから無理もないけれど、目上の人がいなくなってゆく年頃なんだなあ。 大学を卒業したてのころ、大学1、2年のころの担任の先生が…

* 化石の森

有名外資企業のサラリーマン社長をつとめて、いまはコンサルタント会社をしている エラい人が会社で研修をしてくれた。 「40年のビジネス」という経験をふまえた本の受け売りじゃないという、しかしどのビジネス書にも書いているような内容を講演してくれ…

* あっという間に

油断していると、深夜残業になり、ついでに体重もふえる。 疲れて帰ると、アルコールがほしくなる。 そして、おつまみ...... この構図がいかんですねぇ。 残業しない技術をみがかないと、サバイバルはむずかしいです!

* 奮闘の続き!

昼食をおにぎり二個にして、寝る前に軽い運動をしたおかげで、 体重が少しへりました。 もうすこしこの調子でいきたいと思います。 がんばらないで、粛々(しゅくしゅく)と。 −−これがダイエットなんですね。 体重が減るという結果だけをおわずに、プログラ…

* 奮闘の日々ふたたび

どうも体重が減りませんねぇ。 ダイエットどころか、カロリー計算をしてみると食べすぎ。 少なくとも、体重が減るわけがない。 あとは運動不足で基礎代謝が低くなっている可能性もあります。 こまめに軽い運動をして、基礎代謝をあげる手当てが必要みたいで…

* おひさしぶりね

都合で四連休にしたあとの出勤日。 なぜか電車が遅延が連続してくたびれた。 埼京線がストップしたので、山手線に人があふれ、ここでも電車遅延。 波乱ぶくみの週明け(笑)ですねぇ。

* アップデート

ウイルス対策製品のアップデートで、昨日から悩んでいました。 テキスト・エディタで文章を書いていたら、「いきなりウイルス定義が最新ではありません」ときた。 ならば、と自動アップデートをしたら、アップデートが失敗続き。 アップデート・プログラムを…

* 核保有宣言

サッカーW杯予選で、息をひそめていたのは日本だけじゃなかったというのが−− −−笑える。 あそこの国が核爆弾を持っていることぐらい、当たり前という気がしたので特に驚くことはない。 それにしても、恫喝外交という姿勢はあそこの国の病気みたいなものなん…

* 厳戒サッカー?

きょうはいよいよ北朝鮮との試合ですね。 仕事が忙しくて見ることはないと思いますが、なりゆきが心配。 日本が負けると、朝鮮半島出身の人は大喜びでしょうが、こちらはなんとなく悔しい。 とはいえ、それはそれでどうでもいいような気もします。 しかし、…

* スピリチュアルな生き方

「スピリチュアルな」とは、江原啓之に言わせれば、魂がおさない人向けの 「おもゆ」だそうだ。 江原氏の本音は、スピリチュアリズム(霊学)で、これは魂が成熟した人じゃないとわからない。 江原氏のスピリチュアル・ブックが物足らないのは、氏のいうとこ…

* NHK大河ドラマ

今回の「義経」は新機軸がまるでないだけに、マンネリを楽しんでいます。 こんなのもいいなあという「ゆったり気分」。 まじめに考えたら、いくらもおかしい点はあります。 考古学のおかげで、中世史学が飛躍的に進んだ日本史で団塊以上の人になじんだ時代劇…

* メルマガのバックナンバー復活

以前、Pubzine で発行していたメルマガのバックナンバーを復活させました。 場所はこちら↓ http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/page/toc.html 仕事が忙しくなる前はがんばって出していたんだなと、ほろりとしました。(嘘) ところで、はなし変わって、仮面ライ…

* HPの整理

久しぶりにホームページの整理をしようと思います。 昨年読んだ本の一覧とか、つぶれたメルマガをサイトにアップするとか...... 先週休日出勤してから、頭が割れそうになるくらいハードな一週間でした。 すこし楽になって、うれしいな。(笑)

* 遅刻出勤

いやーぁ、疲れているせいか、満員電車にのるのが億劫になって わざと遅刻しました。「おれ流」の時差出勤です。(笑) 10分仮眠して、お茶を飲んでから出勤しました。 30分遅れで、タイムカードでは45分遅刻となります。 でも、いいんです。 まじめに出勤…

* 節分は神様の正月

2月3日。 節分ですね。 神様の世界では、この日から新しい一年が始まる。 だから、中国系の占いでも、節分前に生まれた人は前年度生まれとしてカウントします。 年度ごとの運勢が変わるのも、節分から。 ことしは大発展できるように、神様に御参りしてこよう…

* 東京地裁はすごい

松下の特許侵害で、一太郎の販売中止と製品の破棄いう判決が東京地裁で出ましたね。 正直驚いた。 バルーン ヘルプで特許侵害なら、Windows アプリすべてが抵触するというジャスト・システムの言い分に同感です。 判決はこちら↓ http://courtdomino2.courts.…

* 酔態

人間、泥酔すると何をやるかわからない。 七之助がやったことは犯罪だけど、泥酔して口論なんてことになったら、わたしだってどうなるか。 それでも、たった21歳なんだよな。 同じ年に、警官とトラブらなかったのは、幸運としかいえませんわね。 有名人だ…