solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

* 音楽療法

どうも食あたりか、疲れなのか。 おなか具合がよくない。 ワインを飲んだり、お酒をのんだせいとも思えないのですが。 こんなときは、癒しの音楽に限る。 「日本の歌」なんて、教科書から消えた小学校唱歌を聞きながら、ごろごろしていました。 もとはスコッ…

* やっぱり出勤♪

仕事が一段落して、出勤なしと思ったのも、束の間。 「どうしても」と泣きつかれて、オフィスに出ております。 ヒーロータイム(テレビ朝日)のない土曜日だからいいけれど、日曜なら断然断りますね。 なにしろ明日は新仮面ライダーのスタートだし。(笑) …

* 土曜出勤

週休二日だけど、今週は土曜日に出勤することになりました。 仕事がたてこんでいるおかげで、いまどき嬉しいと思うべきでしょう。 奥歯になにかはさまっているなあ。(^^; それにしても、日本語と英語が上手になりたい。 達人とよばれる使い手になりたい。 い…

* ふくらむお仕事

不思議だなあ。 いそがしくて睡眠不足になると、体がふくらむ。 いったい、どうなってんだか。 なんとなく食べ過ぎているんでしょうね。 つらいと食べる! これが肥満の常識。間違いない。 やせるには、仕事をほどほどにしないといけないのが宿命なんだなあ…

* ねむりの誘惑

残業続きで、へたばったのか、今朝は大寝坊してしまった! 朝食ぬきで出勤です。 まあ、仕方ない。 ビョーキになるくらいなら、寝坊して遅刻したほうがまし。 まじめで善い人は長生きできないですから。 「長生きも芸のうち」だそうです。

* 夢のつづき

昨日の続きです。 「夢」は、コントロールできるし、コントロールすべきものだというのが、チベット仏教の考えにあります。 あながち精神世界のファンタジーというわけでもなさそうです。 精神分析の夢分析は、夢というかたちで患者の実存をみているわけでも…

* シンクロニシティ?

今朝、妙な夢をみました。 夢でなぜか中村勘九郎になって、松本幸四郎と中村吉衛門と競演しているのです。 ところで、今朝インターネットのニュースをみると、22日に勘九郎が勘三郎襲名披露の祈願で浅草で「お練り」をしたとか。 どういうわけか、そのこと…

* 仮面ライダー剣、最終回

今回のライダーは感動しました。 ひとの心を持ったモンスターと、かれを愛する「家族」のために、 過酷な運命を引き受けたヒーロー。 「仮面ライダー剣」は、クウガ、アギトと並ぶ心に残る平成ライダーになりました。 この番組を制作したスタッフみんなに「…

* クロロゲン酸

東北大学の研究チーム(辻一郎教授)が、コーヒーを一日一杯以上飲むとがんの発生が少なくなると発表したそうです。 クロロゲン酸というコーヒーに含まれる物質には以前から胃がんを抑える効能があるとされていましたが、東北大の研究では肝臓がんの発症も抑…

* 6800万年前のカモ

カモちゃん、つながりというわけではないけれど、恐竜&鳥好きのわたし的な大ニュース。 白亜紀にカモがいた! yahoo によると、約6800万年から6600万年前の白亜紀後期、まだ恐竜が全盛だった時代に 南極にカモの仲間が生きていたことがわかったそうです。 …

* アザラシのカモちゃん

千葉の鴨川に現れたアザラシだから、カモちゃん。 漂着アザラシの名前つけは安直といえなくもない。 江戸時代には千葉にアザラシ(アシカだったかな)が群生していた島があったそうだから、 いまに千葉、神奈川の海岸でアザラシの群れをみることになるかもし…

* ロリヰタ

あの「下妻物語」で、深田恭子が毎日映画コンクールの主演女優賞を受賞。 22歳の受賞は、秋吉久美子や小泉今日子とならぶ最年少だとか。 原作がよかったから、ビデオでみてみようかな。 嶽本野ばらって、いいですよ。 なにせ、「おとこらしい!」 この人は…

* ホームページお休み

先週のハードワークのせいか、土日は寝たり起きたりの自堕落な日をすごしていました。 かぜっ気があったので、何もする気になれません。 かろうじて、「古代ユダヤ教」(マックス・ウェーバー)と「リヴァイアサン」(トマス・ホッブス)を拾い読みしていま…

* 繁忙期?

うれしいというか、なんというか、やたらに忙しくなっております。 仕事がないことに比べれば有り難いけれど、くたびれる。 「自由時間」という言葉は、「死後」の世界かな? でも四十代でゆったり暮らしていたら、あとがきつくなるだけ。 これも、健康法だ…

* 自宅滞在時間

考えてみれば、夜は2時間、朝は2時間くらい起きていて、あとは睡眠。 家には10時間いることになります。 しかし6時間は寝ている。 14時間は、外で居眠りを含めてなんかしているわけか。 食事、風呂、身支度をする時間をのぞけば、家で使える時間は分…

* ブラウザの脆弱性

ブラウザの脆弱性は、インターネット ショッピングの脅威です。 大手サイトになりすましたハッキング サイトにうっかりメールアドレスを入れたら....... それどころか、クレジットカード番号を入力することを考えると、ぞっとしますね。 IEの脆弱性は相変…

* 運動つかれ

久しぶりに自転車散歩と長めのウォーキングをしたら、へたばってしまって朝食を 食べるのも疲れる。 体育会系の人が「練習に疲れてメシが咽喉を通らない」といった言葉がやっと理解できました。 たまには、これくらい運動しないと、体もやわになるだけ。 −−…

* 川の水は

家の前を流れる川の水は、寒さが厳しくなるにつれ、いよいよ澄み切ってゆきます。 水晶のような水を眺めながら、川沿いの遊歩道を散歩していると、不思議と嬉しくなる。 正月初めて汲む水を「若水」といいますが、寒さ厳しいこのごろの水はなんとなく若々し…

* 耳鼻科とアロマ

昨日、早速耳鼻科に行きました。 花粉症の薬をもらって、いよいよ治療スタート。 毎年ご苦労なことだと諦めの心境です。 それでも患者さんで予約はいっぱいでした。電話予約を受け付けてくれないので、年度始めの 受付は本人が行かなくてはいけません。 この…

* 寒い?

人と会うと必ず出るのが「寒いですね」の一言。 たしかに例年よりは寒いです。 しかし−−わたしはマイナス22度の北海道から還ってきた! だから、まあ大したことないなというのが本音です。 こんな寒さのなかでも、すでにスギ花粉は飛んでいる。 鼻水こそ出…

* 正月は旅立ちの季節♪

オフィスに来てみたら、転勤のご挨拶をかねた年賀状をいただきました。 外資系の転職や転勤ばかりです。 転勤・転職は年度末が普通かと思っていたら、時代はすでに動いていた。 うかうかできませんね。 転職したみんな、がんばれ!

* 仕事はじめ

というわけで出勤しています。 いよいよ通常勤務か。 今年はメルマガとサイト更新もまめに行う予定です。(^^) この日記もよろしくね。

* ご挨拶ページ

恒例の新年の挨拶ページをやっと更新しました。 http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/shoga2/shogatu.htm メールをくれた皆さん、ありがとう。

* 新年おめでとうございます

昨年の12月29日から北海道へ行っていました。 本日、帰京しました。 それにしても北海道は寒かった。 大晦日はマイナス22度。 29日、30日はマイナス17度からマイナス5度。 風邪もひかずに帰ってこられて良かった、良かった。 栄養のせいかな。やっぱり。…