solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

* どこも同じ......

マラソン乱入男の正体は、精神に問題をかかえたアイルランド人だとか。 F1やウィンブルドンでも乱入をする「常連」らしい。 執行猶予つきの禁固刑だそうですが、こういう人は法律ではどうにもならない。 しかしこの種の「異人」は中世ヨーロッパ社会では聖…

* 民族衣装の謎

なぜ、ギリシアの民族衣装を着た男がマラソンのブラジル選手を押し倒したのか。 どう考えてもわからない。 犯人はイタリア人かと思ったけれど、そうではないらしい。 ギリシアとブラジルが険悪だという話はきいたことがありません。 あれはいったいなんだっ…

* ドーピング

室伏選手の金メダル繰上げがきまりましたね。 それにしても、後味が悪い騒動でした。 こんな調子では、北京大会が思いやられる。 スポーツを国威高揚やビジネスに利用する環境がある以上、この問題はずっと続くでしょうが、なんとかできないんだろうか。 こ…

* 判定

人間が審判しているとはいえ、どうもあと味がよくないオリンピック。 レスリング(グレコ・ローマン)の判定といい、国の機関ぐるみでドーピングしている 可能性があるとまでいわれるハンガリーの投擲競技。 いくらがんばっても、ロシアに及ばない日本のシン…

* カエルこーる

五輪の野球と、イチローの活躍の差に瞠目するばかり。 試合後の中畑のコメントは、五輪チームがどれほど情報を軽視していたかを無残なほど物語っている。 いっぽう、メダル・ラッシュでわく他の種目は情報戦においても、再三の苦渋の経験を 活かして巻き返し…

* 本屋と出版業界

青山といえば、書評誌や書評家がかならずとりあげた青山ブックセンターが破産してから 一ヶ月ほどすぎた昨日、9月29日に旧店舗での営業再開が発表されました。 おしゃれな高感度カタカナ人種御用達の書店だったので、レトロな武闘派読書家にはあまり関係ない…

* 元気!

女子レスリングといい、体操といい、はつらつとした活躍がまぶしいこのごろ。 それにひきかえ、こちらは減量のためのワーキングがこたえて、帰宅したとたんに 討ち死に。 朝も必死で空いた席に転がり込んで惰眠をむさぼっています。 アニマル浜口は偉大だと…

* 北海道が優勝!

こんなこともあるのかと、驚きました。 冬にグラウンドで練習ができない北海道が全国制覇するなんて。 レベルが上がったんですね。 それとも、他の地域で身体能力の高い子が他競技に流れているせいなのか。 そのへんのところはわかりませんが....... とにか…

* ピアノは大変

小学校低学年の姪が、ピアノの全国大会に出場したので、 昨日みにいってきました。 小学校四年生以下のクラスとはいえ、全国大会ともなると、大きなミスをする子は いませんね。 みんな上手だったので、姪はどうかとどきどきしていると、立派に演奏できたの…

* メダルの明暗

柔道の金メダルが期待されていた井上康生選手が敗退。 といっても、相手に徹底的に研究されていたから「まさか」というわけではない。 新聞ではいろいろ不利な条件が重なっていたというけれど、メダルをとった選手だって たいして事情は変わらない。 だいた…

* メダル躍進

どうしたわけか、オリンピックの日本選手は快調ですね。 前回、前々回のぱっとしない成績に比べると、驚きです。 それにしても、映像をみてつくづく思うのは選手の体格のよさ。 欧米の大型選手にひけをとらない身長と体重はざらです。 この国はやっぱり豊か…

* 雨でもぬくい

東京の雨は冷たくない。 北海道では、雨の日はさすがに寒くて、雨水も冷たかったけれど、さすがに 「熱帯」は違いますね。(笑) むわっとするあたり、なんだか夏ばてしそう。 気を引き締めなくては。(^^)

* ダイエット

北海道で美味いものを食べ過ぎたせいで、やっぱりきました、がつーんと。 目下、朝は起床後にラジオ体操。 夜は中年向きカンタン減量体操。 がんばっていても、一日では成果は出ない(ToT) さて一週間で何キロやせられるか。 太るのは簡単だけど、やせるのは…

* 意外な涼しさ

昨日帰ってきて、東京の意外な涼しさに驚きました。 北海道では寒いほどでしたが、こちらもこんなに涼しくなっていたとは。 昨日はエアコンなしで暮らせました。 これからは快適に暮らせそう? −−ほっと一安心しています。

* 帰還

ぶじ帰ってきました。 北海道では実家のある田舎にこもっていました。 ちょっと足を伸ばして、富良野へ行きました。 ここで素敵な個人美術館をみてきました。 あと由仁町と支笏湖湖畔の温泉を探訪。 なかなか楽しい帰省+旅行でした。

* 花粉症

北海道でも花粉症はあるらしい。 有名なのは、アカシア。 白樺でも発症する人がいる。 いまはどちらのシーズンでもないけれど、鼻水が出てきました。 症状がどうも花粉症に似ている。 花粉といえば、ひばの花しか思い当たらないけれど、 あまり聞いたことが…

* 北海道も暑い

実家のパソコンで書いています。 北海道は涼しいけれど、エアコンがないので昼間は暑い。 しかし夜になると、さすがに涼しいので寝やすいのはありがたい。 それでも、こちらの人は猛暑だといいます。 これで猛暑なら、東京は熱帯だなあ。

* 夏休みと宿題

しばらく留守にします。 −−北海道に行ってきます。更新は帰ってきてからですね。むこうで古典とアイヌ語を勉強するつもりです。 まるで子どもの宿題みたい♪ですね。

* オリンピック

北京オリンピックがあるので、中国政府も反日ブーイングを見過ごせなくなったとか。 要人をはりつけて暴動を抑制する警戒だそうです。もっとも要人の目の前で暴動を起こせば、即銃殺だから、あばれるやつはいないでしょうね。それにしても、北京オリンピック…

* 反日教育

サッカーのアジア杯の中国人観客のブーイングがすごいらしい。 原因は、首相の靖国参拝というより、中国の反日教育です。中国や韓国は、国内の抑圧のはけ口として反日を利用するのが伝統的政策。 国民も、自国政府にぶつけられない不満を日本にむけてうさを…

* 書斎は電車

通勤電車で、英語と不動産鑑定士の資格勉強を同時にしている人を見ました。 大きなヘッドフォンでMDを聞きながら、ときおり英語のテキストを取り出し、 いっぽうで不動産関係の問題集をやっている。それほど若くない30代後半から40代くらいの人でした。 …

* スパムとウイルス

週末必須のお仕事は、スパムの除去。 HPを開いていると、なぜかくる大量のスパム。そして、ウイルス・メールも。今日はなんとオフィスにまでウイルス・メールが......なんとかならないものかな。(溜息)

* イチロー

暑さのせいか、あたまの働きがいまいち鈍い感じです。先月、イチローは月間安打51本という快挙をなしとげましたね。 チームが低迷しているのに、この成績はすごい。月間50本安打をシーズン中にニ回達成したのは、大リーグでは1936年以来とか。(数日…

* 久しぶりに映画鑑賞!

金曜日に東京での「パッション」最終上映をみました。そして、土曜日に「トロイ」をみてきました。どちらもすばらしかった。 科白がアラム語とラテン語だけの「パッション」は絶対劇場で みたかったので仕事を残して残業せずにいきました。ところで、「トロ…