solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

* まだ若い!

転倒したせいで、骨がどうにかなったと診断されました。しかし医者がいうには、まだ若いから薬はいらない。 そして、擦り傷のためだけ抗生物質を出してくれました。ほんとにこのお医者で大丈夫なんだろうか。

* 注意一秒

自転車で転んで打ち身をつくってしまいました。魔がさしたというか、一瞬のすきをつかれたという感じ。 まあ、たいした怪我ではないのが救いです。調子よさそうなときほど気をつけなくてはと、自戒しました。 おーいたい。

* 週末予想

日曜日が仕事でまるまるつぶれそう。 代休はとれるけれど、ちょっとゆううつです。二日連続して休まないとなかなか疲れがとれなくなっている。 これもとしのせいかな。。。。。。「てきとうにね」なんて、ののちゃんの先生みたいにやってないと のりきれませ…

* あきれた匿名

「小泉首相に感謝しないのか」 「日朝外交は拉致だけじゃない。北朝鮮がミサイルを発射し拉致被害者の巻き添えになるのはごめんだ」なんていうファックスが拉致家族会にとどいているとか。 匿名でこんなことをいう人間は、カスだと思います。でも、これがほ…

* 独断即決で非常識!

小泉首相が北朝鮮にいったとたんに、年金未払い問題は どこかにすっとんでしまった。しかも年金議論の忘却というおまけつきで。拉致被害者家族会には、「首相に感謝が足りない」という抗議の 手紙が五百件。コイズミも凄いけれど、 ここの国民もすごいです。…

* かに座

カニ座の男は、占い好き。 −−というのが、占星術の本にありました。わが身に引き比べて、なるほどと納得。 東洋占いの四柱推命でも、占い好きの星を持っていることが わかりました。だめだ、こりゃあ。(笑)

* トランプ占い

本屋でも関連書が絶滅状態のトランプ占いに凝っています。いまや占いは風水の時代。 タロットだってブームが終わっているのに、トランプ占いとは われながらレトロ。でも、なぜか結構あたるのです。 ふしぎだなあ。

* 終わりなき戦い

このところ週末に運動していないので、体重が増え気味。 台風の影響で今日明日は大雨らしいけれど、土曜には晴れる。たっぷり運動する予定です。ところで、いまカード占いがマイブーム。 探してみると、トランプ占い関係の本はほぼ絶版でした。占いにも流行…

* 日記も楽じゃない

昨日の昼休み、この日記を書いていたら、指先が何かのキーに触れたとたんに、内容が消えてしまいました。この日記で長文はやめたほうがいいみたいです。長いものが書きたくなったら、雑談日記を使うことにしました。もちろん主流は「読書日記」です。(^^)

* ばてばて

歌舞伎見物の翌日は空港まで親戚を見送りがてら街中を いろいろ歩き回ってダウンです。帰りに書店でタロットカードを買ってきて、 さっそくためしてみました。某国の野党第一党の新党首と、同国の首相の運気をうらなってみたら 政治評論家がいいそうな結果が…

* kabuki

本日、国立劇場で歌舞伎をみにゆきます。 前進座の「奴の小万」という演目です。あまり聞いたことがない題です。 どんなストーリーなのやら、楽しみです。

* 花とはな

働きすぎか、鼻のアレルギーが猛威をふるっています。 つかれると鼻にくるらしい。昨日は雨で夜も咲いているツツジがぐったり。 なんだか自分をみているようで。今日は快晴。 雨上がりの日はさわやかで気分がいいですね。 マスクして通勤してますが......

* 亀は万年♪

昨日、新宿御苑を散歩していたら、大きな亀とスッポンがひなたぼっこ していました。どちらも、甲羅のながさはゆうに30センチ以上はあります。 別々の場所でみかけましたが、どちらもかなりの古株の雰囲気が ただよっていました。ところで春先にうまれたカ…

* 快晴

このところ酒の飲みすぎ、食べすぎで体重がリバウンド傾向です。 昨日はお散歩して四谷駅前までいきました。今日は新宿御苑でしっかりウォーキングする予定です。 ドラゴニアへ戻るhttp://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/

* 雨もまたよし

雨で電車が遅れたけれど、意外にすいていたので座れました。おかげでラジヲを聞きながら安眠しました。 週明けから運がいい♪ドラゴニアへ戻るhttp://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/

* 神田祭はまた今度

今年の神田祭りは無念のリタイア(笑)でした。理由は、読書日記にて。また来年があるさ。ドラゴニアへ戻るhttp://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/

* 明日は神田祭

神田祭は、明日8日から15日まで。ことしはどうしようかな。三社祭は15日から17日だったかな。 今年、こちらは用事があって無理。 となると、神田の将門さんにおまいりしてこようかな。 ドラゴニアへ戻る http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/

* 出勤日

連休が終わって、木金と出勤。 日常生活にもどらなければ。(笑)それにしても、あっという間の連休でした。

* 梵字

どうも休みになってから頭が働かない。 今日も生産的になれずに、ぼんやりと梵字の本を眺めています。インドで生まれ、西域をへて中国・日本へ渡来した梵字も いまでは日本でしか使われていません。サンスクリットの記述に使われるデーヴァ・ナーガリー文字…

* 蔵書に埋もれて

この連休中、書斎兼書庫(汗)に埋もれて暮らしています。 むかし読んだ本がどれもこれも面白い。考えてみれば、わたしという人間はこれら読んだ本の集合体と いえなくもない。それにしても、いったい何冊あるんだろう。 引越しのときに、段ボール二十箱分は…

* ブログ日記はじめます

今日から、はてなダイアリで日記を書くことにしました。掲示板ダイアリは、恥ずかしいのでやめます。ドラゴニアもよろしく。